My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


NEC PC-VK17HBBNE(VK17HB-E) CMOS電池交換 分解

仕事でパワポを使うとき専用に軽量ノートPCを所有している。

12インチ軽量で、持ち運びしやすいし、無線LANもついているので、出張や旅行にも持って行きやすい。


唯一、これまで欠点だったのが、CMOS電池が切れていて、バッテリーも残量皆無なことから、日付・時刻を含む初期設定すら保存できない状態で、AC電源を外した後て起動するたびに、BIOSの画面からスタートしなければならなかったこと。
BIOS設定は、F2キーで選択し、あとは矢印キーで右へ行ってEXIT〜SAVE選択だけなのだが毎回となるとねえ。


そんな状態なので、今をときめくCorei7にも関わらず、かなり格安で入手したのだが、購入後すぐに分解してCMOS電池がどこにあるか調べていたところ、勝手にイメージしていたボタン電池状のものを見つけられず、「キーボードの下」という情報を類似機種で見たためやってみたところ、キーボードが両面テープで留めるタイプだったため、はがしているうちにかなりゆがんでしまった。
結果的にそこにも電池はないという最悪の展開。

それから1年以上経過した最近、いまだにストレスなので、ネットで調べてみたところ、当初まったく無かった情報も少しだけ増えていて、電池の形状がボタンではなさそうなことがわかった。

で、分解してみたところ、最初にすぐ見つけることができた。
すぐに製品番号の電池(KTS ML1220 3.0V)を注文し、本日到着して交換したところあっさり解決。



<この画面が問題>


<電池の形状>


<ここをはがしたところにあります>


<これが件の電池>




型番 NEC PC-VK17HBBNE
裏面シール VK17HB-E
表面プレート VersaPro VB-E

分解する場合は、裏面のねじを外す。
(全部で10個くらいか。矢印のあるところのは少し径大きめ)

CMOS電池の電源を取るためM/Bに差す部分はストッパーはない。
長辺で方向の裏表はある。

注1)やる人はすべて自己責任で

注2)この機種はキーボードが両面テープのようなもので止められていますが、キーボードごとはがすと原型復旧できなくなるので要注意です。(何かあったとき、どうやって交換するのかもよくわからんが。)
書いた人 nippon | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Link

Profile

QRコード