My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


強い風とジョニー

昨日の雨が上がり、今日は風の強い一日だった。

かつて、釣りに興じていた頃は、前日が雨の日は
「明日は晴れる予定だけど、風が強くて釣りにくいんだろうなあ」
と、よく思っていた。


今みたいないい季節の夜、風の吹く中、自転車に乗っていると、決まってSEX PISTOLESのステージを思い出す。

室内のライブハウスで演じているわけだから、別に風が吹くわけではないのだが、私には、ジョンが常に風に向かっていたように思えていた。


ピストルズは、メジャーデビュー以降、実働は1年ほどしかない。
が、今なお 「パンク以降、何も生まれていない」 というインパクトを与えるには十分だった。


ラフィン・ノーズのCHARMYがいつかインタビューで
「パンクはスピリット。もう人種のようなもん」
と、言っていたが、それは言い得て妙。

私の勝手な思いからすれば、森山達也であり、ヒカゲであり、CHARMY本人であり、今は亡きJoe Strummerであり、草野マサムネがそうなんだろう。

ブッダが仏教徒のヒーローであり、イエスがキリスト教徒のヒーローであるのと同様に、彼らは私にとってのヒーローである。

少しは気になったが、ついていけなかったシドは別として、Joeを除き(もう少し言及すればジョーイ)、まだ誰もが生きている。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Link

Profile

QRコード