にんにくは春から秋の地元産のものが出回ってるうちに大量に皮をむいて冷凍ストックしているのだが、やはり鰹などに合わせる場合はフレッシュ?のほうがいい。
意を決して、ひと玉二百円の高価な青森産を先日購入したが、これがハズレでねえ。
ほぼ全部の鱗片(○かけと数えられる部分)のどこかが茶色く痛んでいた。
なかなか外から判断するのは難しいので、ギャンブルとしか言いようがない。
二回目に購入したものは、今のところ二かけまでは無問題だ。
このところ、慣れているはずのヤフ○クで、2回続けてプチ詐欺に引っ掛かっている。
「動作未確認のためジャンクでお願いします」
というやつだが、通常は、
・次々と大量出品しているのでいちいち細かいことが確認できない
・その製品に合っている本体または電源コードなどがないため確認できない
という2つの理由にしぼられていると思われる。
これまでノートパソコンほか、こういった品を何度か購入したが、まったく使えなかったというケースより、ラッキーということが多かった。
しかしながら、今回は一回で複数個購入したのだが、すべてNGという結果。
「どう考えても動作しないのを知ったうえで売ってるだろお前」
って感じ。
こういった手法を取っていても、高評価率はいい出品者もいるんだよなあ。
ジャンクって説明があるから、落札者は悪い評価をつけることもできないのか。
後続の人への情報として、どちらでもない評価を選んで、全部使えなかったと書くのがベストだと個人的には思う。