昨日は、先年墓じまいをしていた母方の祖父と祖母の納骨式があった。
現在祖母宅はすでに取り壊して更地にする準備に入っているのと、祖父祖母の長男は関東在住で娘二人のため、墓自体を管理していくのが難しく、祖母宅近くの墓からお寺にお骨を移した。
孫世代を中心に複数家族が参列したのだが、花とお供え物について、5つ年下で地元に残っている従姉妹のMから私に必要かどうかSMSで相談があり、お供えするところもあるだろうから持っていくべしと返答。
そしたら「適当に持っていくから」とMから返信があって、私の家族サイドはもうMに一任したつもりに。
が、当日Mはほんの少しお供え用の菓子を持ってきただけで、遅れて到着したMの姉一家がかろうじて小さな花束とこれまた少量の菓子を持ってきた。
Mによると、
「それぞれの家族が持ち寄るってことで、自分とこの分を適当に持っていくという意味だった」
と。
ちょっと格好がつかなかったが、ゼロではなかったので何とかというところ。
その反動か、夜は食料と酒持ち寄りで宴会をしたのだが、それぞれがこれでもかと買ってきたのでかなり余った。
主に私が持ってきた消費を急ぐ生ものを先に片付けるよう声がけをしたので、日持ちするものが残りうまく収まった感じ。
まあMは東京から5人でやってくる自分の姉一家を迎え入れる準備で忙しく、珍しく結構テンパってた感じだったからなあ。
うちの家族3人の宴席への送り迎えもしてもらったし、責めるつもりはまったくないですいろいろありがとう。