先日来、職場で猛威を振るっている風邪菌も何とかやり過ごせたようである。
23日に大酒を飲んだ翌日、一日中左側だけ鼻水が止まらなかったが、深夜にリバースしていたときに、近くに適当な器が無く、我慢しようとして鼻に異物でも入ったのだろう。
その日は、頭痛もありてっきり感染したかと思いこんだが、いわゆる二日酔いのそれだったようだ。
長年なぜ風邪をひかないかはよくわからないが、強いて言えば寒さと乾燥に敏感ということか。
家の中でも寒さを感じれば、すぐに何か着込むようにしている。
また、部屋の中が乾燥するのがイヤなので、極力暖房などはしない。
寝るときは、布団・毛布より着ている物重視である。
手洗いやうがいは、気が向いたときしかしていない。
外では、薄着の厚着というか、下着のシャツだけはこのところブレスサーモを着ている。
ブレスサーモ製品は、元々結構いい価格なのだが、数年前、冬が終わり安くなった時期にまとめ買いしたのが、後々重宝している。
あとは普通にYシャツにジャケット、通勤時にはナイロンジャージの上程度だ。
また、あまり厚い生地のスーツを持っていないこともあり、このところ実験的に
ミズノのレッグウォーマーを多用している。
肌着と同じく保温しか考えていない物は、場合によって着心地が悪かったりするが、さすがスポーツ用は快適である。
首もとや足首を冷やさないのは、やはり効果があるのかも知れない。