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エレッセ 度入りサングラス ES-S101 ロードバイク編




エレッセのES-S101が到着した。

度入りで7,000円弱と超安価。

今時のめがねはレンズ小さめなので、ロードバイクに乗っていて汗でずれてくると、前傾して上目遣いになったらもうレンズから外れてアウトなんだが、これはホールドもしっかりしているし、その点では大丈夫そう。

あとは、このレンズ2重がどうかってこと。

日曜日に実戦で試してみる予定。
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TREK 調整ほぼ終了






変化がわかりにくいけど、前はこんな感じ。

ステムとハンドル交換(えらい上向きなんだが)。
それから、ホイールとタイヤを交換した。

ホイールは、オリジナルスペックにこだわって、ボントレガーレースライトにしたが、結構な出費だったので、
「MAVIC PROのままでもよかったかなあ」
と、少し思っている。

これでしばらく、経費の発生はなさそうだ。








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ついでに筆山ヒルクラ



夕方だけど、まだ暑い!
五台山よりは楽。
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今日も五台山ヒルクラ



いや、暑い!
鉄塔までは来たけど、もういい。
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ルイスガーネアウ



ひとつしか持ってないのを紛失して、ライドで泣きを見たので、引き続き2つめを購入。

BIOGEL RX(size:L)  1,852円で取得。

どっかで「ルイガノのグローブも結構いい」というのを見かけ参考にした。

その名の通り、ジェル入りということで、先日買ったシマノが薄めということもあり、結構厚い感じ。

今日、バーテープを巻き替えて、結構厚めに巻いたので、とりあえず使うならシマノかな。


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シマノのグローブ



元々ひとつしか持ってなくて、3回くらいしか使ってないのに、いつのまにか行方不明になったので購入した、シマノPro LAUNCH サマーグローブ。

夏用なのか、パッドも薄め。
取得価格1800円弱。

昨日今日と、そこらのスポーツショップ回ってみたけど、グローブは最低でも2980円でした。
ローカルだとこんなもんなんだよなあ。

そんなわけで、サイクルグッズは通販に頼ることが多いんだけれども、客観的には
「買い物が多い!」
と言われてしまう不合理。

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ゴールドジムのひざ下丈スパッツ



うーん古いねえ。

ちょうど20年ほど前、フルマラソンやってた頃に使ってた。
今流行のサポート型ではなく、薄くてしなやかが売りって感じ。

先日引っ張り出してみたら、変質してのびのびでもうはけません。
同時期に買ったカラフルなバギーパンツ3つは最近まではいてたけど、もうウエストの縫い込み式のゴムがずいぶん伸びてるので、こっちも厳しいですねえ。
トレーナー・Tシャツも2着ずつ持ってるけど、なんかもったいなくて近年着てないし(笑)

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ステムとハンドルのキシキシという異音

今日は、夕方ぼちぼちトレーニングにと、治国谷を初ヒルクライム。
最初、ちょっといい感じの傾斜、少しフラットでもう一度傾斜、その後かなり緩くなったと思ったら、あっという間に峠付近の神田トンネル。
五台山や鷲尾山の広域農道よりはるかに緩く、嶺北の峠を越えた身では物足らなすぎる。
「平地で距離を稼ぐか」
と思いつつ下りへ。
が、ここでトラブル発生。

アップ少なめでいきなり坂にアタックをかけた(←何を大げさな)のと、レーパンのウエストがキツかったのと、たぶん両方のせいで腰痛発生。
私は衣服でウエストを締めすぎると、こういう状況になることがよくある。
レーパンは先日練習で一度はいていて、そのときは大丈夫だったんだが、体調にもよるのかも。

下りきった後は、一気にペースダウン。
迎えに来てもらおうか迷いつつ、ロード乗りとは思えない速度で、きーこきーこ。
実家に忘れたんでメット無しだったけど、かぶってなくてよかったわ。
なんとか平地ルートで自力帰宅。


先日、ステムとハンドルを交換して以来、四六時中ギシギシと異音がしていた。
また、サイコンもセンサーがあべこべになっているおかげで動いていないし、こういった理由もあって、今日は遠くに行く気になれなかったんだよなあ。

異音の件については、最初
「締め付けが緩いせいか?」
と考えて、取り付け翌日に、ハンドルクランプ、ステム取り付け部分を当初よりきつめにしてみたが、まったく変わらず。
とある話では、ただ締め付ければいいってもんじゃないらしい。

別のところで見た、グリスを付ける方法を今日帰ってきて試してみた。
まず、ハンドルクランプをスカスカまで緩めた。
それでも鳴るので、あとはステム取り付け部分しかない。
今回は、同じスタックハイトのものを購入したので、スペーサーは無い。
ステム最下部は直接その下の金属にあたっているので、そこがもっとも怪しい。
グリスが手元になかったので、ラスペネを少量つけてみた。

何だよ、あっさり直るのかよ!?

とうことで、解決しました。
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女子プロ野球ナイターに来たよ!


FDより客多いんじゃ……
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復活のオルベア



新古品のアルテグラST-6600GのSTI左(=フロント用)が到着し、早速到着。
つーか、昨日試したんだが、過日のティアグラ同様、相変わらずインナー(ロー側)からアウターへ移動しようとしない。

前回はジャンク品だったのであきらめたが、今回は未使用品なので、ネットでマニュアルを探し、今日再度トライ。

「インナーエンドがケーブル掛けに確実にセットされていること」
という記述に注目。
「まさかそんな初歩的なミスは」
と、思いながら再確認してワイヤーをセットすると、
あら不思議、あっさり変速しました(笑)

もしかして、前回も余裕がなかったのでこんな初歩ミスだったかもorz

あたらしいレバーはツルツルで触り心地がいい。
もう落車はするまい。



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勇舞会 全国よさこい大会





今年も勇舞会フラッグ、高知のお城下に舞いました!
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手打ちそば上達?!



今回は、モンゴル産のそば粉を入手。

前回、そば打ちデビューは信州産で若干粗い感じだったが、今回はかなりさらさら。

水回し、最初の練りに気を配るようにようになったこともあって、プツプツ切れからは脱却しつつある。

次は、だったんそば粉買いたい。

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ステムとハンドル交換





ステム・ハンドルを交換した。
コラム長が40mm短くなったのに加え、
ライズ ほとんど無し→30度
ハンドルタイプ シャロー→アナトミックシャロー
ハンドル幅 420→400
と、一気にコンパクト化したもんで、

おいおい、ちょっとハンドル近すぎねーか(汗)
これじゃヒルクラ専用機だろ

って感は、否めなかったりもする。

ただ、交換前は、ダンシングの際は、
「足止めて、遠い遠い位置のブラケットをうんしょと握って、立って、そしてこぎ始めて」
って感じだったけど、換えたらすごい。
こぎながら持ち替えてそのまま立っていける!
平地走行の負担も減った。

ついでに、トークリップもちょいこじ開けてみた。
奥までスムーズに入るようになった。
(さっさとSPD買えよって話なんだが)

大会前にやっておけばと、つくづく悔やまれる。

クランプ径26から31.8にしたけど、ハンドル幅が20mm減ったこともあり、ライトやサイコンが取り付けにくくなったイメージ。
バーテープは、ガン見されたら恥ずかしい、試乗用のきたねー巻き方。


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ロードバイク以外の費用

ロードバイクは付属品を付け足していくと結構かかる。
まあ中には一度買えばそうそう変える必要のないものもあるし、何がいるかは人それぞれだけどね。
私は、入門編で車体は中古。
次のような感じでした(一部送料込み)。

空気圧ゲージ付きポンプ PANASONIC 3,000 
携行ポンプ TOPEAKミニモーフ 3,740
タイヤゲージ GIYO GG-06 1,344 →ゲージ付ポンプがあれば出番無い
ライト VETTA ナイトビジョン3L 2,500
テールランプ TOPEAK 1,998
サドルバッグ SP-504 1,800
ヘルメット OGK LEFF 6,000
サイコン CATEYE CC-VT210W 3,500
ボトル2本 ELITE ICEBERG 2,000
ボトルゲージ2個 ミノウラ 2,000
グローブ 2,500

サドル VELO COMPETITION 3,520
タイヤ前後 RUBINOPRO3 5,600
チューブ 0TW700-20F-NP ×3本 1,800
バーテープ コルク 1,000
ペダル シルバンロード+クリップ等 6,000
ワコーズ ラスペネ&メンテループ 2,680


幸いなことに、中学時代から自転車いじりはしていたので、工具一式は持っていた。
上の品々に加えて、専用工具を最初から揃えていくと、1万円は超えるんじゃないかな。


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よもやの自転車貧乏



土佐ライドが終了したばかりだが、すぐやらないと、ズルズル先延ばしになりそうなので、さんざん苦労したTREKが快適に乗れるように改造に着手。

リーチが遠すぎるので、ハンドルをTNIのエルゴノミックシャロー(31.8mm/400mm)に、コラムはRitcheyの70mmに。
タイヤは表のゴムがすり切れるほどにボロボロという要交換状態だった。
極度にパンク嫌いということもあり、MICHERIN PRO3 Raceをチョイスした。

極力価格の安いところをそれぞれ探したが、これだけでも15,000円の出費。

ついでのついでに、中古だがBontragerのRACELITEにホイール前後を交換するという暴挙に出てしまい、さらに20,000円。

落車で故障した、アルテグラの左STIが新古品で8,000円。

うわあ、金がないと思ったらいつの間にかこんなにも。。。(号泣)

早く手持ちの不要部品を売る準備しなくては。




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高知FDナイターに来たよ!



なんとか再開。
でも、また降ってきた(泣
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高知FDナイターに来たよ!


やべえええ。中止くさい。雷も。
よさこいを龍神様が大歓迎か?!
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土佐センチュリーライド無事完走! したが・・・



参加された皆さん、お疲れ様でした。

うーん。90km完走はしたものの、いろいろあって納得いかず。
5人でゆっくりしながら走ったが、5時間オーバーはなあ。
言い訳は次のとおり。

1)大会一週間前に落車。肉体的&シフトレバー故障によるダメージ
(経験から言うと、あばらにヒビ入ってます。当然その後は練習できず)

2)なぜか1つしか持っていないグローブが行方不明

3)シフトレバーのパーツが着いたのが土曜日夕刻。余裕のない状態の調整

4)これが一番問題だが、サイズの合ってないバイク(TREK)で出場


大会8日前の土曜日に落車したんだけど、その翌日からもうちょっと冷静な対応ができなかったのかと今さら反省。
ずっと一緒に練習してきたORBEAで出るつもりで、代替中古パーツ注文したけど、いずれ購入するだろうTREKのサイズ調整用パーツ(コラム、ドロハンetc)も万一に備えて大会に間に合うよう注文しておけばよかったか。


んで、当日。
朝イチで、練習時にちょくちょく立ち寄っていた実家にグローブを探しに行ったのだが、無かったので無駄足。
参加規定でグローブ必須だったので、あえなく釣用ので代替。
もちろんクッションなし。

これで時間をロスしてしまい、現地でやろうと思っていたサドル位置の調整や空気入れができずじまい。
落車でケガしてたんで、コントロールしやすいよう、かなりサドル位置は低めにセッティングしてたんだよなあ。

ずっと練習で乗ってきたORBEAに比べて、TREKはトップチューブとコラム長の計だけでも単純に7cm長く、おまけにハンドル幅も2cm広い。
実際、どこを持ってもキツイんだよこれが。
おまけにクッションなしのグローブだもんなあ。

それからトークリップ。
直前にLLからLに交換したんだが、ちょっと足の位置が後ろ気味。
大会までにクリップの幅を広げようと思っていたんだが、一度外さないとネジに悪そうなので、やろうとは思いながら前日の余裕のなさでそのままに。
踏み位置が悪すぎた。

この2点で普段とは格段に違った。
前半は結構いけたけど、2回目の坂はもうダメだった。
これまで感じたことのない、妙な疲労感が脚に蓄積。
「ダメ、もう坂のぼれねー」
って感じ。

おまけに、当日朝から腹痛で、レーパンは締め付けが強いのではけなかった。
やむなく普通の短パンにしたけど、空気抵抗の積み重ねは大きかったんじゃないかな。
つか、前日に飲んでんじゃねーよ、オレ!

こういったごたくを並べて、自分の体力を棚上げにする自分が好きだ(笑
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高知FDナイターに来たよ!



うわ、雨降ってきたorz
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不安だセンチュリーライド

今日やっと半分ジャンクのtiagraのSTIが届いた。
で、付け替えをしていたんだが。。。

元の故障したSTIのワイヤーを外そうとしていたら、ずれていてどうしても直らなかった部分がスポッと
 ↓
これはいけると新品のワイヤーを使って付け直し
 ↓
一時機能するも細部調整していたら、徐々に調子悪く・・・・・・orz
 ↓
で、tiagraに付け替え
 ↓
さきほどのワイヤーを使おうとしたら、あえなくバラケ・・・・・・・
20時を過ぎていて、近所で売っている店はすべて閉店
 ↓
半分出走をあきらめていたところ、ストックを1本発見し、取り付け
 ↓
ワイヤーの無い状態では、カチカチは普通だが負荷をかけるとNG(涙)
 ↓
出走取りやめか悩んだが、サイズの合っていないTREKで出ることにして、ペダル、ホイール、ボトルゲージ等をORBEAから移植
何とか格好はついた

いやあ、疲れた。

で、出走条件であるグローブも行方不明なんだが。。。
気象庁も急に予報変更しやがって、明日は雨らしいし。






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STIぶっ飛び



先週土曜日に落車し故障。
パーツ取り寄せで何とかなるかとも思っていたのだが、ここは分解できないレベルとのことで、修理不能。
1万数千円が・・・・・・・(号泣

しかしながら日曜日は、仲間と走りに行くことになっているので、現在中古パーツを調達中。
新品を購入するか悩んだが、10速全盛なのに今さら9速の新品は買いづらい。


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