社会人になった年からサスペンダーを使い始め、もうすごく長い年月が経過している。
体重とウエストが人生でMAXだった頃は
「なんだよ〜。吊らないといけないとかしょうがねーなー」
などとさげすまりたりしたが、フルマラソンやってたそれ向きの体型の頃からしてたし、
「理解のない人はこれだから困る」
と思ったものだ。
そういう私もかつてはただのファッションとしてしかとらえていなかった。
今でこそ、ネットの恩恵もあり割と簡単に手に入るが、昔はなかなか難しく、あるときダンス用のを通販で購入したら、ものすごく短くて返品させてもらったことがあった。
数年後、たまたま社交ダンスの大会を生で見て納得。
かなりパツンパツンだった。
知識が無くてごめんなさい。
で、元々はスラックスを適正な位置に保つための道具である。
フォーマルのときがそうであるように、正式にはこっちが見た目にもいいことは間違いない。
クリップ式はにわかだと思われそうなので、ずっと6つボタン式を使っていて、今もストックはあるのだが、忙しすぎてボタンを取り付ける時間が惜しい。
左側の横2点どめをしばらく前に買ったが、なかなか使い勝手がいいので、スーツを変えるたびに取り外さなくていいように、また本来上着は脱がない前提ゆえ問題はないが気分的な部分で色合わせも兼ねて追加購入した。
私は、自他ともに認める(笑)
○チェンジポケット番長(上着)
○スラントポケット番長
○ダブル(=フレンチ)カフス番長
○サスペンダー番長
であるわけだが、ポケットを除けばよりスーツのあるべき姿に近づこうとしてるんだなと思う次第。
あと、いいスーツ生地、シャツ生地と黒系ネクタイも好きだな。