昨年末、一時的に行方不明になっていたTraserダイバーズの代替として、結果的にTraser rP59エッセンシャルを購入した。
その際に、候補にあがっていたGMTモデルだが、
「使わない機能なら、少しでも故障のリスクを減らすためにないほうを選ぶのがよいのでは」
との考えで、対象からから外した。
しかしながら、激安販売されている新品を発見。
さんざん心を揺り動かされ、クーポンも使うことができたので、購入に踏み切った。
安さの理由は、文字盤の展示中の?日焼けだった。
しかし、こいつが数週間しかたっていないのに、時刻合わせをしようとしたら、なぜか秒針が停止。
電池の寿命切れ前には、予告機能で2秒運針になるところで、別のTraserもそうだったのだが、いきなり停止したため、かなり同様。
とりあえず時計屋さんに電池交換に持って行った。
ちょうどお昼時だったので、技術担当が不在とのことで、いったん預けるという展開に。
夕方取りに行ったが、結果がわかるまでドキドキ。
単純な電池交換で元通り動くようになって、めでたしめでたし。
いつものことだが、受け渡しの際に、
「防水性能も落ちますので水に濡らさないように」
と言われる。
帰宅後に付け替えたら、いつもの時計を外さない状態に入ってしまい、シャワーを浴びているうちにあっと思ったが、元々十気圧でスクリューバックだからなんとか大丈夫でしょ。
このモデルは、他のものと違って、トリガライト(夜光る)がやたら多くの目盛りに入っているので、夜中に目が覚めたときに見ると、
「ラスベガスかよっ!」
と思ってしまうくらい壮観です。
ちなみに、昨年買ったTraserP59エッセンシャルだが、もったいなくてまだ使っていません。