ファッション的な意味では、この秋冬シーズンはもう終盤だが、今シーズンは所有して いるスーツ大蔵ざらえというか、とりあえず今後着るのか、さもなくば処分して しまうのかといった意味での点検を行った。
スーツの点数が多い方なら、あるスーツをたまたま着なかった年があるという経 験もあるだろうが、私の場合、主にサイズの関係で6〜7年ぶりというのが3着 あった。
画像のモノは、現在数多く所有しているチェンジポケット(普通のポケットの上 に小銭入れ用とされるポケットが付いている)仕様のもののうち、私が初めて購 入したもの。
当初からウエストが少しきつめで何とかなると思っていたが、何とかならなかっ たので、長らく敬遠していたのだが、
「クローゼットの中で、来ないかもしれないスリムになる日を待って無為に時を 過ごすよりは、1シーズン着倒されたほうが服としては幸せだろう」
ということで、ウエストを補正。
今シーズンは、多用した。
他にアイロンペッターのおかげで日の目を見たのが2着あった。
しかし、虫はいい服から食べていくのは不思議だ。
スーツと言えば、私の職場にも久しぶりに新規採用の女性がやってきた。
いわゆるリクルート系スーツが初々しい。
リアルに20歳くらい離れてるし、異性だし、特にかけてあげたい言葉も思い浮 かばないが、例えば私が新採のときに、こう言われておけばよかった(言われた かもしれないがきいてないだけか?!)だろうことを少し。
1)常にベストを尽くせ
月並みだが。
・プロである以上は、同じミスを何度も繰り返さない。
・会社・組織のために働くことを忘れないこと。
・境遇がどうであれ、ベストを尽くすこと。
2)ビジョンを持て
まあ、普通に
「○○歳で結婚して、○○歳で新居を買って」
とか、いわゆる節目的なことは考えておくこと。
私はヒカゲと同じで、くたばるまでPUNKPUNKPUNK的な生き方だったから正反対だったけどw
細かく考えなくていいので、最低いつまでにとか、あくまで大枠で。
3)やり続けろ
一番いいのは、中学・高校でやってた部活を社会人になってもやれることかな。
まあ、新しいことにトライしてもいいけど。
私は、磯&渓流釣りとかマラソンとか料理とか、いろいろはまりましたw
最近は、野球観戦と自転車とウオーキングか。
今でも昔マラソン一緒に走った人とたまにバッタリ会って話したりするし、釣りに関しては、今やっている人と話し始めたらもう止まらないって感じ。
マラソンは、やってるときは一人スポーツだが、こういった部分もあります。
社会人になると年齢が上がっていくほど、運動をする時間の確保が難しくなっていくので、週数回できるスポーツを継続する(予定をやりくりして最優先するほどのもの)のがベスト。
まあ、最近は、走る・歩くがどんどん市民権を得てきてるから、メインは土日にして、トレーニングは夜遅くでも1時間くらいやればいいんだけど。
まあ、30年、40年社会人生活はあるんだから、その期間ずっとは無理だとしても、いくつか
10年以上続けたことを持ってほしいです。