以前スカパーでよくばりパックで契約して、アニマックスが入ってて結構観るようになって、日本のアニメの質の高さは実感している。
(そんなに外国のアニメを知ってるわけじゃないけど)
それに加えて、以前にも書いた記憶があるが、アニメはオープニング&エンディングテーマ、加えて番組CMですら、楽曲は結構印象に残る。
いきものががりがOPを担当していた「アヤカシアヤシ(正式名:妖奇士)」なんか好きだったな。
話は変わるが、最近の売れてる人たちの曲は詞がなってない。
メロディーラインだけで売っているようなものだ。
あんま名前は言いたくないが、コブク□のSAKURAとかレミオメ口ンの茜空とかが代表的。
軽薄な時代だから仕方ないのかもしれないが、やはり落胆することでもある。
こういった詞は、来生えつこ(古い!)にはケチョンケチョンにされるんだろうな。
別にファンでもないけど、BUMP OF CHICKENもカルマというアニソンを歌ってるが、
彼らを有名にした曲は、筋が通っていて、こういう詞が私の勝手な理想だ。
一度上述の2曲の歌詞を検索して比較すると一目瞭然。
聞き慣れた言葉ばかりでなく、自分の言葉で書いている歌い手が好きだ。
「どうであれ売れることも才能だ」と言われると返す言葉はないが。
Googleによる 「天体観測」 歌詞検索結果