このところの土日はイベントの手伝いやら、耐震工事を施工している親戚宅の果てしない荷物移動やらで、あまり自分の時間が取れていない。
しかしながら、自分の時間があるからといっても大したことはしないので、人様の役に立っている方がいいのかもしれない。
数週間前に、職場の同僚のかねてからのリクエストに応え、釣りに同行することにした。
昼から夕方までの短時間であったが、チヌを40cm、35cmの2枚釣り上げた。
お付き合い程度だったので、家から適当に道具を見つくろって持っていったが、かつての「ベストにすべての道具がきちんと入っている状態」ではなかったため、せっかくの時合いにもたついてしまい、ちょっとイライラした。
20代の頃は、周囲からキ○ガイと言われるほどグレ釣りに通い詰めていた。
転居により釣り場が遠くなって以降、天候がよくなくても強行せざるを得なかったことが多々あり、釣果も下降の一途で、
「釣りばかりで終わるよりは、他のこともしたほうがいいのかも」
と、徐々に遠ざかっていった。
チヌ釣りは自宅から30分程度の場所で、渡船代も安く、あらゆる意味でグレ釣りほど構えなくていいのでラクだ。
魚も思ったほど食べられないということもなかったし、今週末もお誘いに乗る予定である。
画像はダイワのリールGS750。
かつて所有していて愛用していたが、引越等々によりいつの間にか行方不明に。
残っているリールは、今回持っていってフラストレーションがたまった初期に使っていたボロボロのものか大物用なので、再度釣行するなら買うしかなかったのだが、今回コンディションの非常によい中古が安価で入手でき、ラッキーだった。
その昔、ある程度グレ釣りに自信が持ててきて、
「そろそろ本格的なリールを」
と思っていた矢先、
峯享男さんが
「リールは高いのなんて必要ないですよ」
と言っていたのを本で見て選んだものである。
まあ若かったので稼ぎも少なくて、
「高い道具を買うならその分1回でも多く釣行したい」
という思いも強かっただろう。
DAIWA LONGSPORT GS750M
2号-200 3-号150 4号-100