My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ウオーキングについて(シューズの選び方) | main | お酒が寄ってくる >>

うっかり失効とか

先日、酒場で飲んでいたら別の席で「今度の日曜日は免許の更新に行かないと」という話をしていて、「お、オレもそうだった」と思って免許証をみたらなんとその日に失効・・・

ちょうど前日にタイヤがバースト寸前状態だったので、修理に持っていこうと思った矢先のことだった。

失効の場合は平日でないと手続きができないらしい。
実は前回も「オレ更新忘れてて、失効したまま2か月も乗ってたよ」という話を聞いて笑っていたら、自分も失効していたという笑えない状態だった。
そのときは、免許センターで「この住民票じゃだめです」と言われて泣く泣く帰ってきて2回行く羽目になった記憶がある。
今年の夏にも財布を落とした際に免許証を紛失しているので、「この間行ったばかりなのに」っていう感覚。

今回は、住民票も市役所でしっかり確認して交付してもらい持っていった。
私はここのところ無事故無違反なので今回はゴールドのはずなんだが、前回失効した際に初心者に戻されている

で、今回もまたまた初心者に戻る。
次回更新は3年後だが、ゴールドになるには「5年以上」との定義があり、初心者扱いの場合、5年経過後でないとゴールドにはなれない。
今回失効せず、今後3年間違反もなければ次回ゴールドであったということだ。

費用も高く、通常の更新だと3600円ですむところを、試験手数料2000円・交付手数料2100円、初回講習1700円で5800円取られた。
「無事故無違反なのになんで講習を2時間も受けるんだよ(優良者は30分)」とも思ったが、失効した時点で取り上げられてても仕方ないので文句は言えない。
更新なら自分の車で行けるのだが、失効だと電車を使わないといけないのも不便だった。

なくしてからわかったが(笑)、運転免許って結構重要だから更新手数料もう少し引き上げてもいいかもな。
でも今は取得するのにかなりお金かかりそうだから、それも厳しいか。

やっとのことで、自動車は修理に持って行けていろいろ片づいて肩の荷が下りた。
もともとは自分のまいた種ばかりなんだが。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード