My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


メリークリスマス

ここ10年近く多忙の余り友人を多く失っているので、クリスマス行事には縁がなかったのだが、今年はいくつかのイベント(というほどでもないが)に間接的に参加できて、晴れて一般市民になった気分である。

慢性的肉体疲労と忘年会シーズン末期の内臓疲労のため遅くまで騒ぐ体力気力がないのが残念だが。。。

いまをときめくかわぐちかいじの旧作『はっぽうやぶれ』の花島タケオ(モデルは天才雀士小島武夫)がエンディングで言った
「まあ、楽しかったとじゃ」
てな気分。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ひかりTV





先月の中頃NTTから勧誘の電話がかかってきた。
フレッツ光加入者が対象のようである。

12月〜1月が無料視聴期間で、継続を希望しない場合は、1月末に断ればOKとのことなのでお引き受けした。

自宅では民放なんぞ観たことがない。
NHKとスカパーだけである。

<スカパー>
基本料 410円
よくばりパック70ch 3,500円
中央競馬 1,260円
南関競馬 1,050円  合計6,220円

ひかりTV
テレビプラン47ch 2,625円
ビデオプラン     2,625円
お値打ちプラン    3,675円(テレビ+ビデオ)
チューナーレンタル   525円 

ひかりTVのウリはなんと言ってもビデオプランだろう。
ストックされている作品群から選んで、好きな時間にスタートして鑑賞することができる。

ビデオと言っても、映画だけでなくスポーツ、アニメ、教養など全ジャンルにわたっている。
ただ新作はもちろん有料で、全体のうち半分くらいが有料。
しかし、民放でロードショー放映してるやつが有料とは・・・
時間を選べる代償というところか。
よくレンタルする人には手間が省けるだろう。

このビデオを選ぶ操作は結構面倒くさい。
番組説明の文字も小さい(大きくさせることが可能かも・・・)。


レンタルチューナー付属のリモコンはスカパーとあまり変わらない機能だが、反応がワンテンポ鈍い。
テレビのメーカーを認識させると、入力切替やテレビチャンネルの上下操作、音量調整が可能。

チャンネルを比較してみると、スカパー70chとの差はTBS、フジ、テレ朝などTV局関係のチャンネルが無いこと、ニュースチャンネルが少ないこと など。
個人的にはGAORAはあるが日テレG+が無いので、視聴できるプロレス団体が変わる。


お値打ちプランとスカパーのよくばりパックがほぼ同じ料金設定なので、ここで顧客取り込みをはかっているのだろう。
スカパーはチューナー&アンテナを視聴者が準備するが、ひかりTVチューナーはレンタル方式である(購入も可能)。
しかし、月々525円は高い。
スカパーのチューナー&アンテナセットは実勢価格で1万円もしない。

ひかりTV対応のPC、HDDレコーダー、TVが発売されてはいるが、視聴のためにそんなもの買えるかって感じ。
スカパーは単体でチューナーが市場にかなり出回っている。
ひかりTVの場合はレンタル機は単体であるが、自己購入の場合は複合機が主流となるような雰囲気である。


<ひかりTV>
テレビプラン47ch 2,625円
中央競馬 1,260円
南関競馬 メニューに無し・ネットでも若干遅れて視聴可
チューナーレンタル 525円  合計4,410円

これでかなり安くなるが、月に一度のスカパー解放デーのファイティングTVサムライが観られなくなるんだよなあ。

スカパーは荒天時に映らなくなるのが大きな欠点だが、光回線だとその心配がないというメリットも多少はある。

余談だが、スカパーはU18禁のチャンネルを30秒程度視聴できる(番組内容説明のテロップが中心にはいるので綺麗には観られない)が、ひかりTVはできないのも不満(笑

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Link

Profile

QRコード