My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< たまに当たりくじ | main | またレストアの虫が・・・・・・(右太衛門さん風に) >>

自分だけの決めごと

今年の夏は例年より高温の日が続いたということもあるだろうが、私も体力的になかなか厳しいものがある。
一番困るのは夕方あたりに眠くなること。
以前から多少その傾向はあったが、最近たまに寝落ちしてたりするので、さすがに対策が必要だろうと。
自分でもわかっているのだけれど、原因はお酒の飲み過ぎ
こうなった原因は、春先から買うようになったジムビーム業務用4リットル
何せ一般的なウイスキーボトルの6本近い容量なので、なかなか減らない。
別のウイスキーが入っていた700mlボトルに、空いたら移し空いたら移ししているのだが、
「飲む酒が無くなる」
という心配が無いので、ついつい眠くなるまで飲んでしまう。
この点については、別に平日でも深夜営業の量販店に行けば酒は手に入るのだが、残り少なくなると飲む量をセーブしてしまうのが不思議だ。
最初は量を決めようかと考えたが、ごまかしそうなので時間制にすることにした。
家での食事と飲酒は午後九時まで。ただし、帰宅が午後九時ごろになることはままあるので、そのときは帰宅後一時間まで。
深夜まで飲食することで睡眠の質が悪くなること、また時間に比例して飲む量も増え翌朝二日酔い気味になるので、その二つについての効果を期待している。
ビートたけしは売れはじめの頃、夜は酒を飲むことが多かったが、あるときこれでは時間がもったいないと考え、別のことをするようになった。
その後の監督としての活躍はよく知られているとおりである。
私の場合、図書館で本を借りても途中まで読んで返却期限を迎えることが多いので、その対策にもなる。
帰宅が遅い日は頑張って急いで飲まないといけないが。




経験する人も多いかと思うが、イヤホンのゴム(イヤーピースとかイヤーチップと言うらしい)がいつの間にか外れてどこかにいってしまっていることがある。
足下やカバンの中から見つかることが多いが、今回は完全に紛失。
使えないことはないが、外れやすいし音漏れしないかも気になった。
出先だったので、
「どこかの百均でイヤホン買って、ゴムだけ取り外して使おうか」
とも考えたが、それも面倒で我慢することに。
帰宅後、家の引き出しを探してみたところ、出るには出てきたが違うヤツのしかないじゃん。
現在使っている中で一番古いので、もうゴムも使い切ってしまったか。
ちなみに、このゴム部分だけフツーに売られているのを今回知った。
一瞬買おうかとも思ったが、こういう場合、私はいつも間違った型番やサイズを選んでしまうしなと思っていたところ、画像の白のものでも一時的な応急処置用としては大丈夫だった。
ちなみにこれはかつて百均で間に合わせで買ったものの附属品。
イヤホン自体は音が値段見合いなのでもう使うことはなさそうだが、こんなところで役に立った。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2024 >>

Link

Profile

QRコード