My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 2684 | main | 正月早々 >>

備えあっても

元日はいつもどおり、私の母の家に年始の挨拶に行った後、家人の実家に。
昨年は秋以降所有物の整理で忙しく、それまでは自転車に乗りついでによく行っていた家人の母上にも、とんとごぶさただった。
お雑煮をいただき、見栄えのするおせち料理セットを肴に、私のために買って置いてくれるビールを頑張って飲んだ。
普段三人のときは途中で家人からストップがかかるところだが、今回は義理の妹一家三人もいたのでマークが薄く存分に。
しかし、日本酒換算で四合分ほど飲んだので、翌日ビールも結構きくもんだと思い知らされた。



夕方近くになって近所を散策。
毎年思うことだが、年始の太陽はいつもより柔らかく暖かな感じがする。
元日早々釣りをしている人もいて、のどかでいいななどと思いつつ実家に戻れば震災のニュースが。
私たちのようにくつろいでいた人が大半だったのではないか、何もこんな時にと思わずにいられなかった。
家にはペットボトルの水を常時十ケースほど備蓄している。
加えて昨年、以前から気になっていたカセットコンロ、ポータブルラジオ、追加のライト類も買いそろえた。
米も使い切って購入とはせず、一定量を保管しておくようにしている。
停電、断水すればこのうえなく不自由な生活が待っているだろうが、わずかでも緩和できれば。
とは言え、現地の状況を見れば、備えあっても憂うばかりであるが。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード