My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 米 | main | カレー粉 >>

山が金になれば

この四月から外回りが多くなり、かなり人口が少ない地域に行くこともある。
グーグルで見てもわかるが、結構な山の中でも家があり住んでいる人々がいる。
予習してから行くことも多く、現地で見る景色はパソコンで見るより立体的なので、
「おお、こんな感じなのか」
と思う一方で、ポツンと一軒あった家について、パソコンで探そうとしても見つからないことがあるのも不思議である。
昭和の初め頃までは、山の中に本当に多くの人がいた。
段々と山だけでは食えなくなって、皆下りてきた。
今は山しか残っていなくて、木は大きくなる一方だが需要がない。
世界中でプラスチックはやめて木製品にしよう運動が起こるとか、漢方薬しか認めないので薬草どんどん作りましょうとかいうことにならないと、本当に復興は難しい。
自伐型林業や観光業などを組み合わせて何とか山に残れるようになったとしても、国家経済が縮小していく中、少数の住民のためにインフラを維持することも費用対効果を考えると・・・・・・。
難しすぎて答えが出ないよな。




現場回りをして戻ってきたら、バッグにいつの間にか紅葉の葉が一枚紛れ込んでいた。
和んだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード