My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 花椒すりすり | main | 今週の日曜市20230219 >>

それより花粉が辛い

先日、卒業式においては、マスクを着用しないことを基本とするとの方向性が政府から示された。
これまでと同様、会場の環境に一定の条件を附すようなので、これを契機に完全に国内がノーマスクになるかどうかはわからない。
例えば、官公庁職員が庁舎外に出る際はいっせいに外すとかしてニュースで流せば変わるかもしれない。

持病がある場合などを除いて入店時はマスク着用を原則としている量販店での話。
ノーマスクで店内にいる客に対し、着用に支障があるか尋ねたところ、
「屋内でも会話がなければいいんだろう。政府がそう言っている。オレは買い物して帰るだけだから」
「他のお客様で不安を感じる方もいらっしゃいますので、着用に支障がないようでしたら、ご協力願えませんか」
「だから会話はしないって言ってるだろう!」
「(いやいや、今私の目の前でノーマスクで大声でしゃべってるし・・・・・・・)」
という笑えない話。

"同調圧力"ってどちらかといえばノーマスク派の方々が使う言葉だが、この意味がよくわからないんだよねえ。
なぜマスクをつけているのかというインタビューに対し、
「周囲がつけているので外したら白い目で見られそう」
と答える人がいるけど、それくらい自分でTPOを踏まえて考えて判断できないのかと思う。
私は
「もし自分が感染していて、周囲の人を感染させてしまっては申し訳ない」
という理由でつけているので、同調も何もない。
最近、通勤はほどんど歩きだが、さすがに人と至近距離になることがあり得ない帰宅時(午後九時頃ね)は、ほぼ外している。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード