My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今日のヒルポタ20220508 | main | 高知市でお猿に遭遇?! >>

石突修繕

このところ天気はよいが、昼夜の寒暖の差がすさまじい。

ビジネススーツだと結構暑かったので、翌日半袖ポロに綿パンにジャケットというクールビズスタイルにしたら、朝通勤時は寒いが、お昼ごろは汗ばむという状態。

また、夜は夜で冬用のアウターでも大丈夫なくらいだ。

服で体温調節をしっかりしないと、体調を崩しそうである。








先週防風雨に遭遇し、突風で折り畳み傘が一発で壊れてしまった。

直前に、百円ショップでレインコートを購入して着用しており、雨は大したことはなかったので、わざわざさす必要もなかったなと思っても後の祭り。

骨のゆがみくらいならまだしも、元々耐風力の低いものだったこともあり、中棒がゆがんでしまい畳みづらくなったため、廃棄するしかなかった。

とあるデパートが閉店する時に思い出に買った品だったのにな。


この日の朝、最初はsenzの傘を持っていこうとしていたのだが、石突(いしづき=先端部分のカバー)が紛失しており、よした。

元々家人からプレゼントでもらったものだが、最近はずっと家人が勝手に使っていて、さらに故障させるとは、困った人である。

腹が立ったので、不燃ごみ入れに放り込んだ。


持っていった傘が壊れた後で、
「senzの傘は耐風が売りなので、持ってこられていればこっちは壊れずにすんだのに」
という思いと、
「いや、もしsenzのほうが壊れていたらそれはそれで後悔したか」
という思いが混在。


帰宅後、多少冷静になっていたので(笑)、お高い傘ということもあり、思い直してsenz用の石突を取り寄せた。

固定には、私の中では超万能接着剤であるシューグーを使用。


はみ出さないように最初はシューグーは控えめにつけたが、汎用品のため径に対してネジが小さかったので、縫い糸をぐるぐる巻きつけたものの、まだ少しスカスカ感があるのが気になり、

「また紛失しては元も子もない。雨の日にしかささないからそうそう人目にもつかないし」
ってことで、かなり量を増やして取り付けなおした。

多少はみ出はしたが、まあOK。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード