My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ダディーズシューズ | main | むかちう >>

5年半ぶりにまたかよ

エディメル号は、2年ほど前からこいでいるときに
「なんかかすかな異音がするなあ」
と思っていた。

常時ではなく、すごく静かかつ反響する場所に限ってのことであったので、それ以外は不具合もなく気にしていなかった。

で、二週間ほど前から
「なんとなく音大きくなってないか」
と思い、こいでいる状態で見ていたら、変速ワイヤーがたるんできたのかフロントディレイラーがきっちりアウターのチェーンが接触しない位置まで達していない

とりあえず、インナーに落として、
「6年も乗っているんだから、さすがにワイヤーも交換しないとな」
と、また時間が取れればとやろう考えていた。

インナーオンリーにして数日後、急にペダルが踏めなくなった。
通勤中に、いったん止まってこぎ出した直後で、がっつり踏んだわけではなかったので、それはそれでよかった。

元々で言えば、この話。


こぎ出したときに音がしたので
「何か落ちた?」
と思い探してみたらボルトナットの一方が落ちていた。
5組のうち1組がすでに欠落しており、このとき落ちたのは2組目。
すでにインナー・アウターともぐらぐらなので、どうしようもないので押して帰った。

とりあえず、ボルトナット5個1セットを発注。
また、今まで使ったこともなかったのだが、再発されると面倒なのでねじ固着剤も使うことにした。

ついでに買ったスプレーは、ちょうどなくなりかけていたネクタイなんかの防汚用。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード