My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< USB経由でLAN接続するケーブル | main | たまには4合ビン >>

ORBEA MITIS(1)(マイロードバイク列伝1)




ブログをたどると、2011(平成23年)年10月頃購入したようである。
当時住んでいた家は、自転車を降りてから狭い坂道を、さほど長い距離ではないが、自転車を押してあるいは抱えて登らなければならなかった。
当時は、ビアンキのADVANTAGEという700cのクロスバイクに乗っていたのだが、
「将来を考えると、できればもう少し軽いのがいいな」
と探して見つけたのがこれ。

中学校時代は、かなり自転車(整備も含め)にハマっていたが、その頃の知識はまったく役に立たない。
当時はランドナーかスポルティフというカテゴリが基本で、今のロードバイクは後者に近い。
ただし、生活用のものなので、泥除けは必ず付いている感じであった。
なので、手探りで(というかあまり考えずに)検討した。

このバイクを、何を根拠に選んだかははっきり覚えていないが、同クラスのほかのものだと十万円前後はしたであろうから、送料込み6万円程度という部分とカラーリング、傷はあるが性能問題なしといったあたりか。

ともあれ、この自転車の購入によって、私の自転車生活は新しい展開に入ることとなった。

その後もほぼ同じことを儀式のように繰り返しているが、購入直後は、タイヤ・チューブの交換、ワイヤー類の交換、チェーン交換、スプロケット清掃、機器の調整をひととおり。
ロードバイクの悪い慣習で、ペダルがついていないことが大半なので、その購入も必要である。

中古のバイクは、こういう部分にも費用がかかることを忘れてはいけない。(バイクによるけどね)

その後、ほどなくして、通勤に活躍しはじめることとなる。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード