My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< やり直しの日 | main | ORBEA MITIS(1)(マイロードバイク列伝1) >>

USB経由でLAN接続するケーブル




amazonprimeの映画なんかを居間の大きいテレビで見たくて、わざわざHDMI対応のノートパソコンを買いなおした。

うちは、家庭内無線LANもあるが、無線系は通信の安定性にかけるので、個人的にはスマホの料金節約を除いて使わない。
今回、設備も整ったため、いざ接続となったが、PCを無線LANを使えない設定にしたところ、インターネットに接続しない・・・。
いろいろやってみたが、結論は
「PCのLAN入力が壊れている」。

やむなく十年以上前に使っていたことがある、USB経由でLANをつなげるユニットを探したところ、今もあるんだなあこれフツーに。
USB3.0対応なのもいい。

取り付けたところ、一発で余裕で接続でき、念願の大画面で視聴可能に。

昔使っていたのはWin98時代だったと思うが、ドライバを入れたり、増設したUSBボードでは相性からか認識しなかったりとかいろいろあって、外部機器を使用する際は結構面倒だったが、最近は今回のようにずいぶん改善された。

あとは、うちみたいに有線・無線が混在していて接続できない時に、もう少し的確に誘導してほしい。
Win10のトラブルシューティングが役に立つことって少なすぎ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード