My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< SPDSLシューズはどこいった | main | 今日のヒルポタ20200425 >>

イタドリはいいよね

生活圏からちょっと距離のある父方のほうの墓参りに、春の彼岸に行けなかったことがずっと気になっていて、このたび行ってきた。

一時期にいくつかの家がまとまって山側から居住地の近くに移した墓の周辺は、近隣の何代か前でつながっているであろう方々(本家分家など詳しいことはわからないが同姓の墓石も同じ区画に多い)に日々手入れいただいているのは、今は誰も居住していない私たちにとって、本当にありがたい。

花を取り替え、近況報告をしてきた。


墓参の折は、必ず近くの道の駅に立ち寄るのだが、ここに置いてある品が秀逸。
こういった産直市は、場所によってはあまり買いたいものがなかったりするのだが、ここはセンスが違う。
何代前から住んでいたかは定かではないが、少なくとも私の三代前までは父祖伝来の地であるので、今の出品者や担当の方と商品選びのDNAが共通しているのかもしれない。

今回は、春の野草特集みたいな感じで、もう少し買ってみたかったが、調理する時間の問題もあって、八分程度で。

フキを人生で初めて生から調理したが、慣れない者が作った煮物はちょっとエグ味も残ったりして、なかなかよかった。

中学の休み期間に滞在した程度で私自身居住したことはないが、故郷万歳。



イチゴ280円 パセリ大300円 フキ180円
長ネギ100円 イタドリ300円 ワラビ150円


書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード