My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


限定店舗の肉を買い合うライバル

このところ、試食して味がよかったので自分で買ったり、趣味で畑をやっている友人にもらったりで、我が家がみかん大国になっている。

普通に食べることもあるし、焼酎と炭酸水と果汁という組み合わせで使うこともあるので、困ると言えば酒量が増えることだけか。
それぞれ皮をむくのは少々手間はかかるが、季節の味覚を堪能できるのは間違いない。





鶏肉をガスコンロのグリルで焼いて酒肴にすることが多い。
好みなのは、ハツ、次いでヤゲン(軟骨)、キモ、カワあたり。

鶏肉の品ぞろえがいいので、私がときたま行って仕入れる店があるのだが、件のみかんを持ってきてくれた友人と酒場の話をしていたところ、派生して派生してその店の話となり、
「最近売り切れが多いと思ったらお前だったのか」
と。

もうひとつ、私の知っている品ぞろえのいい別の店を教えてあげたが、彼の家からは遠いし、こちらまで出張ってこないことを願う。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ねばい芋

日曜市の農産物は、季節ごとに内容が変わっていく。
私の買うものも、期間ごとにほぼ一緒となる。
今は、ごぼう、長ネギがメイン。

ごんぼは、ご飯を炊くときに味付け無しで入れている。

長ネギは薬味はもとより、ガスコンロで鶏肉と一緒に焼いて、ねぎまっぽいイメージで。

ごぼうはどうかはわからないが、長ネギは径の小さいものが2本で百円、計の大きいものが2本百五十円なので、スーパーマーケットより格段に安い。
新鮮というのもなおよろしい。


先日、久しぶりに「ねばり芋」を買ってみた。



よくこの時期に日曜市で買っていたものの、割とスーパーマーケットでも売っていて、値段も大して変わらないことから、日曜市では買わなくなってしまい、加えて多分その後スーパーマーケットで買ったものだと思うが、ハズレにあたったようで
「さほどおいしくもないな」
というイメージが残っていた。

今回は、見た目で
「おおー、見るからにいちょう芋(この芋の正式名称かどうかは不明)って感じじゃん! これはいけそう」
と直感。
即購入でお代は800円。

「長芋」という名前で販売されているものは、かなりサラサラのものもあるが、こちらは本当に粘る。
例えていえば、やわらかく煮たお餅のような感じ。
よって、まぐろ山かけにはあまり向いていないと個人的には思う。

持ち帰って、すり下ろして薬味と食べたり、卵焼きに入れてみたりと。千円分買えば5回分程度はある感じ。

味については、商品として売られている小ぎれいな長芋と違って、土くさい感じがまた何とも言えない。
飽きるまで、定番で買うことになりそう。

書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2021 >>

Link

Profile

QRコード