My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ORBEA MITIS(2)(マイロードバイク列伝2)


とりあえず、MITISは通勤に使い続けていたが、私のどうしようもない
「複数所有したい」
性癖で、MITISを購入した半年後の翌年4月にTREK2300を購入。
安価な中古車は、バーテープ、タイヤ、チェーンついでにサドルなどが劣化していることがほとんどなので、MITIS同様それらを交換のうえ、スプロケなどもピカピカに。

ロードバイクは地味なカラーリングが多い中、この黄色のTREKはものすごく目立ったようで、街中で私が乗っているのを見かけた酒場でよく会う人が、
「こんなえい自転車2台も乗りゆうがやったらレースへ出ないかん」
とおっしゃるので、手ごろなものを探したら土佐センチュリーライドがあったので、周囲に声掛けして集まった4人で即参加手続きした。

で、大会の一週間くらい前、MITIS乗車中に車道歩道の段差でしょーもない初落車をしてしまいSTIが大破、体も痛め出場が危ぶまれる中、TREKがあったおかげで何とか出場はできた。


このMITISの購入時のパーツ構成は、コンポはシマノアルテグラ9速、ホイールはボントレガーRACELITE、サドルはどこのものだったかは失念したが定価2万円程度の結構いいものだったと記憶している。

就職して最初に乗った車が2000ccのスカイラインで、以降2000cc未満に落とすことができなかったのだが、それと同様、現在もコンポは最低アルテグラ、ホイールはRACELITE〜って感じなのである。
車については、家族もいないのに燃費の悪い大型車を延々乗っていたので、今思えばもったいない気もするが、リッターカー乗ってたとしても、どうせ節約した燃料費なんか手元に残ってないだろうから、まあ、くだらない生き様は示せたか。

MITISが購入時安かった理由としては、傷だらけということに加え、世の中はすでに10速に完全に移行していたことがあげられる。
今、orbeaでアルテグラ仕様なら10速でも10万で買える気がしない。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




あんたぺごい

今年は久しぶりに花粉症の症状がひどい。
特に目がなかなか。


そんな中、最近寝る前に見てる動画

東京ダイナマイト なめこジャパン女子プロレス
昔アップされていたが、第三者のものだったのだろう、いったん削除されていた。
今回、本人たちのチャンネルで復活。
こんなに長時間よくコントできるなって感じ。
何度見ても飽きない。


◆モナリザツインズ
Eight Days a Week - MonaLisa Twins

なんとも不思議な二人組
唄・演奏の安定感と嫌みのない動画の作りがよろしい


◆蛙亭
コント「おにいちゃん」
特に夜間はテレビをあまり見ないのでどれだけ出てるかは知らないが、なかなか面白い


◆【ゆっくり解説】シリーズ
パンドラの箱は開かれた・・・!セブンが信用回復の為に公開したおにぎりの断面図がこちらです

内容がいろいろあるので全部は見ないが安定してるし長さも適度でいい


書いた人 nippon | comments(0) | - |




レンコン

日本で二番目に高い山は北岳(きただけ)、三番目は間ノ岳(あいのだけ)と穂高岳(ほたかだけ。単独では奥穂高岳(おくほたかだけ)とも)。

「日本で一番高いのは富士山ですね。じゃあ、二番目は?」
的な質問をされ答えられないと、どや顔で
「なかなか皆さんご存知ないですよねー」
と言われたくないので、「気合」で覚えている。

世界では次のとおり。
エベレスト【チョモランマ】(ヒマラヤ)
ゴドウィンオースチン【K2(ケイツー)】(カラコルム)
カンチェンジュンガ(ヒマラヤ)←難しい

日本の長い川の順は、信濃川、利根川、石狩川。
世界では、ナイル川、アマゾン川、長江。

日本の都道府県別面積の広い順は、北海道 岩手県 福島県 長野県。

以上、あまのじゃくな方はぜひ。





用事があり行くことの出来ない場合意外は、ここのところほぼ毎回通っている日曜市。

暖かくなり、野菜などの品種も増えてきた。

今日は、いつものように炊き込みに入れるごんぼ、薬味か焼いて食べる長ネギを購入。

加えて、切れていたショウガ、柔らかそうな春キャベツ、四方竹を。

また、先週買って味がよかったので、レンコンも。
昔々、人が集まるときにすり下ろして豚肉と合わせる料理を作ったときに一度だけ買った記憶はあるが、以降は割高なイメージもあって買ったことはなかったが、スーパーよりは安いのでと。

きんぴら風にしてみたところ、シャクシャク感にはまってしまった。

季節が過ぎるまで毎週買いそう。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




世界文学傑作選

一人で廊下を割と音のする靴(イタ物に多い)でコツコツ歩いていると、キルビルのダリルハンナのようにTwisted Nerveを口笛で吹きたくなる。

階段を3階分くらいテトテトと登っていると、ゴッドファーザーでクレメンザがそうした後、ストラチ親分をエレベーターに押し込んでショットガンを撃ち込むシーンを思い出す。

いずれも印象に残るシーンだ。





「大人のためのコミック版世界文学傑作選」を上下巻セットで借りてきた。

メジャーな古典文学も含まれているが、傑作選の名のごとく名作選ではない。

一般的なマンガ誌とは本の作りが逆である。

ある程度文章を突っ込む必要があるので、やむを得ないだろう。

付け焼き刃的に勉強するにはいいが、ちょっと作画にクセもあるので、向かない人は本来の小説を読むがよろしい。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2021 >>

Link

Profile

QRコード