My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー



今年の夏の終わりの時期は、天然鮎を食べたくても高価すぎて手を出せなかった。

サイズがよいとは言え、一匹千円レベルではちょっとなあ。

ここに来て、何回かそこいらのスーパーマーケットに養殖鮎が出現。
価格も手ごろで、なんと子持ち。

天然に比べれば野趣には欠けるのだろうが、これはこれでよい。


今年は師走に入ってからも二度アメゴをイベントで食べることができた。

地元の川魚には、やはり日本酒か焼酎。

ダバダは薄めるとまずくなるのでストレートに限る。









書いた人 nippon | comments(0) | - |




ソリッドステート


ソリッド、ステートとくれば、やっぱサヴァイヴァーだろと思う。

それはいいとして、HDDからSSDに何台も交換したが、このブランドのSSDは交換後一度もトラブルがないので、もう今後は手元にあるPC来るPC全部交換することにした。

出張やプレゼンで使うノートPCはともかく、自宅のメインPCは容量128GBでは苦しいので、256GBを初めて購入。
現在170GB程度を使用中。
ゆくゆくは512ってことになろうが、もう少し値段が下がってほしいところ。


デスクトップPCのHDDドライブへの取り付けは、スチール製の枠を使えば、DELLのPCでは特に問題はない。

会社ではちょうどPCの入れ替えがあり、かなり性能のいいタブレットを使っているが、ここまで進歩しているなら私の個人的な用途の範囲であれば、デスクトップにもうこだわる必要がないと感じている。

<SSD>


<デスクトップPCにSSDを取り付ける枠×3>




書いた人 nippon | comments(0) | - |




楽しい夜の次の日は




先日、平日に多少早く職場を出ることができたので、仕事場に近い割に長らく行っていなかったバーに顔を出した。
たまには生ビイルも飲みたいのである。

そこで高校の同級生二人にバッタリ。

うち一人は家もその店の近所なので、たまに見かけることもあったが、もう一方は完全に高校三年以来。
同じ部に所属していて、よく途中まで自転車で一緒に帰っていた仲だったので、昔話に花が咲いた。

その後は調子に乗って、一人で街へ繰り出して・・・・・・。

相変わらずどう帰ったのかわからないくらいであったが、翌日は当然通常勤務。

最近、ドラッグストアの店頭にあるこの経口補水液が、二日酔いの渇きによい働きをすることを発見。

しかし、それをあてにしてやり過ぎてしまうと二本でも効かない感じだったりする。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




靴の消臭パウダー




「グランズレメディ」(50g)という製品である。

前回購入した際は、ブーツのカビ臭さを取りたくてわらにもすがる思いだったので
正規品を購入したが、今回はそこそこ機能も確認したのでお安い並行輸入品(画像右)で。

普段は靴の消臭には市販のアルコールスプレーを利用していた。
要するに雑菌を抑えればいいわけだから、十分効果はある。
この「グランズレメディ」はカビ臭にはまったく効果が無かったため下駄箱の隅に放置していたが、ジャマなのでさっさと使ってしまおうと本来の用途に使ってみると割と効果はあった。

付属の小さな小さなスプーンで粉を入れるだけ。
公称では約百回分で5年くらい使える勘定(ほんとか?!)。
アルコールスプレーとの優劣まではまだ判別できていない。

ただ、靴の中にまいてすぐ履くとすると、黒のソックスでその日の夜の座敷の宴会は・・・・・・


ちなみにブーツは最終手段で洗って解決した。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




スサノヲ

師走でなくとも今年は仕事に忙殺されたのだが、さらに今月は顕著に。

遅くに帰ってくるため買い物にすら行けないので、ネット通販に頼り、ついでに「残業続きのごほうび」とかいって別の物を買ったりして、お金が貯まらない人のお手本のような生活である。


行っても時間的にすぐ追い出されるため、仕事帰りにちょっと一杯もほぼない状況ということあり、たまに家飲み用の買い物にスーパーマーケットに立ち寄ったときには
「外で飲むよりは安いだろう」
と、ちょっとお高めの四合ビンも許可している。

私は日本酒は冷蔵流通のもの以外は買わないのだが、最近ほとんど置いていなかった自宅最寄りのスーパーマーケットにふと置かれていたのがこの「あらばしり」

名前から受ける印象は、古事記好きな人なら「荒ぶる魂」のあのお方のことでしょう。

これしかなかったし、司がこういうのをあまり出してないこともあり、つい買ってしまったが、普段は甘口のため敬遠しているので
「あ、失敗したかも」
と帰り道で思った。

しかしながら、飲んでみればそれも杞憂に。
いっきに一本いけてしまった。

あと二本店には残っているので、買い占めに行くとしよう。


<ラベル>


<よく行く「さかわ・酒蔵ロード」>


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Link

Profile

QRコード