My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


落ち葉は 掃かずに




「自在性を持て」
と若い頃の師にはよく言われた。

で、自在性と言えば「禅」である。

中でも問答集は読みながら答えを予想してみるが、さらにそれを上回るセリフばかり。

また、弟子がせっかく掃き集めた参道の落ち葉を、
「あるべき姿はこれじゃ」
と、元のように散らかした師匠の話がものすごく印象に残っている。

こんな書物に親しんでいたので、私には固定観念があまりない。
これが社会人として大成できない原因であろう(←勝手なことを言う)。


私は行き過ぎているとしても、
「もっと柔らかく行こうぜ、だから女にもてねーんだよ」
と思うことは日常いろいろな局面である。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Link

Profile

QRコード