My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


動けない

木曜日の朝、通勤途中になんと橋の上で車が故障し、動かなくなるはめに。
現在、部品取り寄せ中で、この土日は動けなかった。
先週は荒れた生活をしていたので、冷蔵庫は空に近く、買い出しに行きたかったが、自転車も仕事場に全部置いている有様でどうにもならず。
冷凍していた品々で、細々と食いつないだ。
飲む酒すらない状態だ。


ここのところ、土日は天気が悪く、庭周辺の草刈りをしたいのだが、「濡れてまでは」という感じで、朝晩目にするたびに、ちょっと気分の悪い日々が続いている。
今日は、出来る範囲で最低限の場所をやってみた。
近所の人は律儀なので、私がやったとなると、数日内に雨でも周辺をやりそうな予感(これまでたびたびある)。


先週の平日は、都合4回飲んでいたいたわけだが、うち記憶があやしいのが2回。
ずいぶん昔のことになるが、
「じゃあ、今度の日曜日行きましょう。また土曜日に連絡しますから」
と私が言って、それっきりになったことがあり、後で責められたので、そういった場で、約束だけはしないようにインプットされているはずである。
ただ、ちょっと軽々しく色んなことを口にする可能性は高い。
社交辞令があまり好きではないので、ついそうなってしまう。
誤解だけではすまない場合もあるので、最近は以前とは比較にならないくらいセーブしているが、抑え切れていない部分もあるだろう。


言霊学では、
「話す=離す、離れる」
という考え方がある。
大切な計画は極力秘めておいたほうが、邪魔が入る確率も少なくなるということで、第三者の妨害が入ったり、話が先に先方に伝わってしまい誤解を招いたりということを防ぐ意味合いもある。
結構うれしがって、ついしゃべってしまって、それは関係にないにしても、結果失敗したときに、このことを思い出したりもする。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

Link

Profile

QRコード