このところ、降ってわいたように市民権を得たことから、個人的にずっとうさんくせえと思っているSDGsについて調べているが、これと切り離せないのが、地球温暖化問題である。
日本で有名なのは、
「ツバルという島が温暖化に起因する海面上昇により将来は人が住めなくなる」
という話。
かつては、藤原紀香が取り上げていた記憶があるが、2010年あたりを境にパタッとこの話題は途絶えてしまっている。
それから十年後ということで、水泳の田中雅美が現地に行っているものの、
海面上昇は一段落しているのか、特に問題視されてはおらず、一般的な話題に終始しており、何のために行ったんだよって感じ。
他に、
「これ(=諸外国に対し海面上昇による被害を訴えること)は海外から援助を募ることを目的とした政策になりつつあるのでは?」
という記事もあった。
地球温暖化の原因はCO2などによる温室効果であるという説には賛否が分かれているが、結果的に世界も日本もカーボンニュートラルに向かってしまっているので、この潮流は止めようがない。
日本としては、その技術力を磨いてCO2の固定化などの面で、世界で稼ぐことのできるビジネスを創出してほしい。
また一方で、原発皆無・再生可能エネルギーだよりというのはいただけない。
そもそもお天気で電気が来たり来なかったりというのがよろしくないというのは、小学生が考えてもわかること。
また、現在すでに問題になっているが、電気料金が高くなると、企業も海外へ出て行ってしまうし、家計消費も低迷したままになる。
何より、安全保障上、エネルギー自給率が低いのはさらに問題だ。
加えて、太陽光パネルはウイグルでの生産が多いという面もある。
選挙後は、国会議員の皆さん、そのへんをよろしく。
■ ■ ■
またまたとあるサイトのクーボンが発行され、期限が来た。
「クーポンがあるからと、買う予定の無かったものをわざわざ探して買わない」
を自分に課していることもあり、今回も慎重に。
サイクルジャージの「夏用の生地で長袖」のものを長いこと探しているが、
「世にほとんど存在しないのではないか?」
というくらい見つけられない。
1着だけルイガノ製を持っているが、これは相当貴重かも。
検索していきあたるのは、冬用のごついやつか、ヤッケか裏起毛タイプ。
「半袖じゃちと寒いかな。でもヤッケまでいくと暑くなるし」
という時に着ていきたいんだよな。
今回はその線から、パールイズミのアームカバー430を買うことに。
同社のアームカバーは、大まかにいえば、日焼け防止用と防寒用があって、日焼けは特に気にしないし「つけたときに涼しい」とかレビューにあるので、後者の防寒用に。
半袖ウェアの延長程度の機能があればよいので、ガチガチに防寒してもらわなくてもよい。
次回のヒルポタでは早速お試ししたい。