My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< まぐろホホ肉 | main | 某売り買いサイトでの出来事(2) >>

SSD




で、生涯何個めかもわからないSSDをまた購入。

仕事でサブで主に持ち運ぶ用に使っているパナソニックのCF−SX1という機種のSSDの容量がいっぱいになってきて、使用容量が赤で表示されるようになった。

編集している動画を次から次へと過程段階の物も含め保存しているので、すぐに整理というわけにはいかないので、SSDを128GBから240GBに入れ替えすることに。

「いや、なんか、以前入れ替えた気もするが・・・」
と思いつつ容量を再度見てみたら未使用領域が丸々120GBほど。
入れ替えたのはいいが、その後何も処置してなかったのねん。

で、この空き部分領域を現在いっぱいになっているCドライブに結合しようとしたら、これがなかなか嫌がる。

EaseUS Partition Masterをインスコして、この作業を行おうとしたが、「そこから先は有料ですぜ旦那」メッセージ。
相変わらず使えねーな。


いろいろやっているうちにパーティションが隣り合っていないので結合できないということが分かってきた。

結合させようとしている2つのドライブの間にあるのは866MBという小さい意味不明の領域。
最初は消去するとマズイんじゃねと思っていたが、中は空。
さすがにぶっ飛ばすのは怖いので、空いていたHDDでいったんクローンを作成。
その後866MBこの領域を削除し、システムで予約済みを除く部分をすべてCドライブとすることに成功。
ちょっとドキドキしながら再起動したところ成功。

さて、この240GBのSSDをどうしようか。

※作業は自己責任で
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード