ロードバイクは昨年夏以降3台所有体制である。
<コルナ号>
メインコンポ DURAACE(10S)
ライド(=サイクリング大会)に行くときのメインバイク
完全な箱入り娘状態
雨天走行無し、転倒も無し
天気が崩れないことが確定している日にしか乗らない
<エディメル号>
メインコンポ ULTEGRA(10S)
通勤用
雨濡れは日常
見た目老朽化が著しくちょっとライドはどうかなと
というわけでアーサー号導入以来、練習にも使わず
<アーサー号>
メインコンポ ULTEGRA(10S)
エディメル号がダメになったときの通勤用に、またコルナ号をぬらせたくないので、雨がほぼ確定時の練習用にもと思い導入したもの
とはいえ、雨天走行は通り雨1回のみ
というラインナップだったわけだが、アーサー号がねえ。
まあ
シクロクロスの大会でもカンチブレーキは使われているわけだからなんとかなるだろうと導入時には考えていたんだが、やはりキャリパーに比べたら制動力は落ちるんだよなあ。
通勤用とか平地派ならともかく、私みたいに山しか乗りに行かない人間には制動力の面でどうしてもって部分が。
こういうときの決断は早いに越したことはないので、アーサー号は入れ替えることにした。
代替分を先月から探していて、今月初めに入れ替えるバイクが決まった。
そのまま乗るのはちょっとというパーツ構成だったので、その後いろいろ取り寄せて、今日は一日パーツ交換や調整。
やっとこさ組み上げて、さあ試乗と外に出たはよかったが、工具の携帯を忘れてしまい、乗りながらのポジション調整とかがまったく出来ず。
まあぼちぼちやるか。
<売りに出すアーサー号の汚れ落とし用>
ここだけの話、タイヤ用は革靴用です(邪道)