My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< とりあえず1/2路線 | main | いったい何を期待してるのか >>

DELL Vostro1310 分解 液晶交換

自転車乗りに行くと
「運動不足解消したから」
と、それだけで勝手に満足してしまったりして、あとは何もしないとかありがちなので、この3連休はめんどくさいと日頃思っていたことを片付けることにした。

所有点数を減らすため処分すべき洋服の分別やら、どんどん次から次へと詰め込み状態で把握しかねている整理棚の整理とか、パソコン部品のこれまた分別とか。
近年、割と捨てるモードが身についてきたので、スパッとやるようになった。


で、今回一番の懸案だったのがノートPCの液晶交換。

旅行先や出張先で、夜予定がないときの暇つぶし用に持って行っている。

元々中古で購入した際、最初にスイッチオンした時点ですでに波線が。。。
購入先に文句言ったら
「事前に説明しています」
と。
商品のページを見てみたら、あああるある、しかも小さい字で。
全体的に説明が重複してるとこが多くてやたらくどいなと思っていたら、ごまかしたかっただけなのか。
そこまでして数千円取りたいのかとあきれた。
しばらくはサイドをダブルクリップで押さえていたら使用には大丈夫だったが、その無理がたたったのかそれとも旅行先からの宅配便輸送中に落下があったのか、見事に液晶割れ。


最初のものに不具合があった時点で、予備として別の店でCDスロットが壊れてるがその他は生きてるやつを仕入れておいた。
今回やっと出番が来たわけさ。

イメージとしてヒンジあたりから総替えの大手術と勝手に考えていたが、なんのことはないフタ側だけであっさり決着した。


 元の状態からネジを6本外して液晶を押さえているプラフレームを外す
  ↓
 金属製の枠のネジ6本を外して液晶を交換
 差し直すケーブルは2カ所

という簡単さ。

10分もかからず終了してめでたしめでたし。

youtubeにも動画があって参考にした。


液晶割れ ここまでだと使用不能


まず赤を外してからプラ枠除去
続いて黄色
※写真はすでに液晶を取り外している



ケーブルはこの2カ所のみ


無事完了し復活
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード