My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< いろいろあって河川敷で一人でビイルなう | main | 牛すじ >>

買ったばかりの酒器がもれる

安保法案が通過した。
通過したならしたで今後PKFなど後方支援と銘打っても
「戦争OKになったんだよね日本って」
ってことで、攻撃を受ける可能性が高まったのは間違いない。

戦争するしないの議論よりまずは自衛隊周辺の法整備をしないといけない。
派遣や任務についても十分慎重に。


先日、日曜市で備前焼に似た地元の焼き物を売っている店があって、あちこち見てもなかなかなかった小ぶりのそばちょこ容量の酒器があったので、迷わず買った。

しかしながら、最初に酒をついだところ、結構もれる。
「きちんとした窯じゃないのを買うんじゃなかった」
と、交換を申し出に行こうと思ったが、この日曜日は予定が押してしまい結局行けず。

自力で何とかできないかと調べてみたところ、一般的に土器でもれがある場合は土鍋をおろすときのように米ぬかや小麦粉などが役に立つらしい。
とりあえずご飯を半ごろしにして、内側と底にすり込んで半日放置してみたところ、一応水を入れても大丈夫だが単に米粒の層が厚いせいか。。。
これらを洗い落とした後はいかに。

つづく





書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード