My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 高知FDナイターに来たよ! | main | 高知FDナイターに来たよ! >>

土佐センチュリーライド無事完走! したが・・・



参加された皆さん、お疲れ様でした。

うーん。90km完走はしたものの、いろいろあって納得いかず。
5人でゆっくりしながら走ったが、5時間オーバーはなあ。
言い訳は次のとおり。

1)大会一週間前に落車。肉体的&シフトレバー故障によるダメージ
(経験から言うと、あばらにヒビ入ってます。当然その後は練習できず)

2)なぜか1つしか持っていないグローブが行方不明

3)シフトレバーのパーツが着いたのが土曜日夕刻。余裕のない状態の調整

4)これが一番問題だが、サイズの合ってないバイク(TREK)で出場


大会8日前の土曜日に落車したんだけど、その翌日からもうちょっと冷静な対応ができなかったのかと今さら反省。
ずっと一緒に練習してきたORBEAで出るつもりで、代替中古パーツ注文したけど、いずれ購入するだろうTREKのサイズ調整用パーツ(コラム、ドロハンetc)も万一に備えて大会に間に合うよう注文しておけばよかったか。


んで、当日。
朝イチで、練習時にちょくちょく立ち寄っていた実家にグローブを探しに行ったのだが、無かったので無駄足。
参加規定でグローブ必須だったので、あえなく釣用ので代替。
もちろんクッションなし。

これで時間をロスしてしまい、現地でやろうと思っていたサドル位置の調整や空気入れができずじまい。
落車でケガしてたんで、コントロールしやすいよう、かなりサドル位置は低めにセッティングしてたんだよなあ。

ずっと練習で乗ってきたORBEAに比べて、TREKはトップチューブとコラム長の計だけでも単純に7cm長く、おまけにハンドル幅も2cm広い。
実際、どこを持ってもキツイんだよこれが。
おまけにクッションなしのグローブだもんなあ。

それからトークリップ。
直前にLLからLに交換したんだが、ちょっと足の位置が後ろ気味。
大会までにクリップの幅を広げようと思っていたんだが、一度外さないとネジに悪そうなので、やろうとは思いながら前日の余裕のなさでそのままに。
踏み位置が悪すぎた。

この2点で普段とは格段に違った。
前半は結構いけたけど、2回目の坂はもうダメだった。
これまで感じたことのない、妙な疲労感が脚に蓄積。
「ダメ、もう坂のぼれねー」
って感じ。

おまけに、当日朝から腹痛で、レーパンは締め付けが強いのではけなかった。
やむなく普通の短パンにしたけど、空気抵抗の積み重ねは大きかったんじゃないかな。
つか、前日に飲んでんじゃねーよ、オレ!

こういったごたくを並べて、自分の体力を棚上げにする自分が好きだ(笑
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Link

Profile

QRコード