My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今日のヒルポタ20211002(2)



おきゃくの開始時間がいつもより遅くなったため、出発は午後三時と遅め。

治国谷越えて河口大橋通ってのいつものコース。

街中を走ってるときに、全国的なコロナ制限解除により、人どおりがものすごく増えていることを実感。
河口大橋近くの公園には、今年一番親子連れが多かった。

最近、宇佐しおかぜ公園では、このところ小中学生くらいの子どもたちがよくボード系をやっている。

もう二十年近く前にXゲームを衛星放送で見始めた頃、
「先取りで高知にパーク作ればいいのに」
と思っていた。
最近あまり市中を回る機会がないので、増えているかもしれないが、高知市近辺には、よさこいドームの裏や東部球場横くらいしか知らない。

その後、現在では子ども向け施設にという意見が多いが、西敷地をパークにすればいいのにとも思ったし、でなきゃ帯屋町近辺の空き店舗の土地でもいいんじゃないかな。
どうせ、コインパーキングだらけになるだけだしさ。
ボード系が目立った今回の五輪でも地元からオリンピアンも出たことだし、全国大会で優秀な成績を収めたという小中高生のニュースもいくつか出てきているし、今ならやりやすいかも。

施設があるとないでは大違い。
アジア随一のパーク王国にすれば、へたなことするより、ずっと移住してくる人も増えると思うよ。

土佐市は地域おこし好きだから、こっちがパークになるのが早いかもね。
ちょっと交通の便は悪いけど、今時送り迎えは当たり前な部分もあるから何とかなるでしょ。



それから、お試しにパールイズミのアームカバーをつけて走ってみたが、さすが気温10℃対応だけあって暑かった。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211002(1)

今日は二週間ぶりに夕方から宇佐で一献の日。
「朝は山・午後は海コース」か、昼前に市内を出て「横浪半島一周コース」か考えたが、このところあまり詰めて乗り込めてないので、横浪はちょっと厳しかろうということで、山&海コースを選択。


朝早めに出られたので、平家の滝までゆっくり行きたいところだったが、交通規制があるかもなので(調べとけよ)、行川四段坂コースへ。
秋になり涼しくなったこともあって、かなり楽に走ることができ、久しぶりに行川側から峠まで。

暑ささえなければ、まあこんなもんかって感じ。
この坂を登り始めた頃に、ところどころジグザグ走りしたこと(危険なのでよい子はしてはいけません!)が懐かしい。


通行料は、たまごと新生姜。


<久々峠からの眺望>


<久々ヘビよけ>


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2021 >>

Link

Profile

QRコード