My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今週の日曜市

正午にラジオ放送に合わせて黙祷をした。

年々、読書を中心に大東亜戦争の情報を得るが、なんとも切ない。
戦死した父方の祖父や家族のことをも考えてしまう。

今後戦争を避けるのはもちろんだが、それに対する準備として、国民の教育と、防衛費の増強は国にしっかり進めてもらわないといけない。


■ ■ ■ ■ ■

昼過ぎに市へ。

天候に加え、お盆ということもあるのか出店数は少なめで、もう片付ける準備をしている小間もちらほら。

今年から多数出るようになった細長いスイカが気になったが、持て余しそうなので、今日はよした。

いつものゴボウと、ダイエット気分で数食分置き換え用のこんにゃくを。

<ゴボウ250円 こんにゃく600円>


<こんにゃくは30分ゆでて水分抜き>




書いた人 nippon | comments(0) | - |




ハードボイルド&アナーキー

先月、半年ぶりにヒルポタを再開して以降、休みの日と天気がいい具合にリンクし、たびたび自転車に乗ることができていた。
この天気なので現在はちょっと小休止中だが、家の中でちまちま気休め程度のトレーニングをするより、移り行く景色を見ながらトマトを買いに行っているあいだに十分な運動量となるので、これ以上ウェルカムな話はない。

先々週、走った後に、1年以上コロナ閉店していた居酒屋に昼飲みに行ってみた。
カウンターの席数は、閉店直前はイスを間引いていたこともあり、半分程度になっていたが、このたび席と席の間にパーティションが完備されたこともあり、元の7、8割くらいの座席数に。
再開したものの、ちょっと客入りは寂しく、勤務する従業員さんもコロナ以前より少ない体制が続いている。
自転車もそうであるが、久しぶりということで火が付いたようなところがあって、二日続けて行ってしまった。

私の場合、たこ焼きとかトリハツとか靴磨きとか、一時的にマイブームになって、そればっかりやってしまうということがありがち。
この先いつか、コロナが風邪などと同じ扱いになったら、来られなかった分とか理屈をつけて、バカみたいに外に飲みに行ってしまいそうである。

■■■■■




ハメット&ピストルズ的な書名に引かれて読んでみたのだが、冒頭から個人的にとっつきにくい話題と書きぶりだったので、興味のある部分のみ読んで、後ろに予約があるようだったので早々と返却。

昔行ったあるラーメン店がすごくおいしかったと記憶していて、久しぶりにその店に行ったが、期待感が大きすぎたせいで普通に感じたみたいな。


書名「室町は今日もハードボイルド 日本中世のアナーキーな世界」

書いた人 nippon | comments(0) | - |




クーポンは使うべきでしょう

先日、以前利用したことのあるネット通販で、1000円のクーポンが配布されたので、いつもの貧乏人根性で全力で使うことにした。

最近読んだ本の中で、
「クーポンがあるからと購入するのは必ずしもよい選択ではない」
とあったので、今回はわざわざ探すことはせず、無くなったら買うを繰り返している消耗品限定で考えることにした。



まず最初は、レジ袋を選択。
数百枚単位で購入するのは今回で3回目かと思う。

相場が若干安くなっており、過去購入したものより少し大きいサイズ(スーパーマーケットの大くらい)だが、1枚3円と価格は同じ。
5円で分けてくれるお店よりは安い。
また、買い物してレジ袋をもらう選択をするたびに
「○円かあ〜」
といちいち思うよりかは、個人的にはましである。

ただ、家に置いておいても結構かさばるので、過去買ったものは、親戚に分けたり、仕事場で
「いる人持ってっていいよ」
と置いたりしているので、直接節約にはなっていなかったりする。

トートバッグを結構持っているので、買い物の際はほぼこれらを使う。
過去買ったレジ袋をポケットやバッグに折りたたんで入れていることも多いので、会計時にレジ袋を購入することはほとんどない。

お昼用にお弁当を自作して持っていっているのもそうだが、その都度考えなければいけないということを極力避けたいのである。

とはいうものの、ほかのことでは、他の人から見れば、面倒くさく思えることを多々やってるんだろうな。


レジ袋以外には、このところ毎晩バカみたいにやっている靴磨きに使うクリームを。

マイブームが終わるまでに、そこそこ使い切りそう。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2021 >>

Link

Profile

QRコード