My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今日のヒルポタ20200314

前日の予報では「昼からあとは雨降らない」だったので、まあ行こうかと日程調整。

午前中、空の様子と予報を見ても大丈夫そうだったので、正午過ぎに出発。

今日は行川地区を通って峠までの時短パターン。


途中にある大日神社については、過去さんざんここに画像を載せていながら、一度も参拝させていただいてないことは常々気になっていた。
思い立ったが吉日で、参拝することに。

参道を登る。
とにかく石段の傾斜がキツイ。
一気に上がれず、10数段ずつしか進めないレベル。
「こんなにキツイのに氏子の人はどうしてるんだろう」
と思ったが、そこはそこで境内に上がると裏側に田畑もあり、乗用車が近くまで入れるようになっていた。
自転車で来るたび参拝すれば、歩く方の足腰がかなり鍛えられそうだ。


境内は手入れが行き届いており清々しく、杉の古木も相当数ある。
地域にどの年代の人がどれだけいらっしゃるかはわからないが、ずっとこうあってほしいと勝手ながら思った次第。


午前中、乗用車で外に出たついでに、普段は閉店間際の値引き品ばかりなので、朝並べられたばかりの通常価格のカツオと地ガキ、また山本の角天を購入。
幸せだ。


<大日神社 参道1>


<大日神社 社殿>


<大日神社 参道2 遠い>


<大日神社の紅梅 見事>


<峠の菜の花 見事>


<今日もエフデジ号>


<今日の100円(文旦)>


<今日のお楽しみ>


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Link

Profile

QRコード