My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


シマノウィンドジャージとグローブのレビュー




天候は、13℃〜14℃でほぼ曇天。
風は少し。
冷たい風ではない。

シマノパフォーマンスウインドブレークジャージは設定温度5℃〜10℃というふれこみだが、先日着たパールイズミのウインドブレークジャケット(多分設定5℃)と防風性、暖かさともあまり差はない感じ。
ウインドブレークサーマルリフレクティブグローブの設定温度は、0℃から5℃。

坂の上りではお約束でウェア内、手袋内とも汗をかく感じ。
前回は下りで寒い思いをしたので今回は、ヤッケも持って行った

下りの際、試しに半分はヤッケ無、その後ヤッケ着用としてみた。
結論、あったほうがずっといい。

下った後は家まで平地のみ走行となるが、特に手袋内は、汗による湿気が下りで冷えて、平地時もそのままの状態なので、だんだん指先が冷えてくる感じ。
この状態で、距離が長いと厳しいかな。


ジャージのほうだが、先日自転車に乗れない期間に、部屋の中で試しに何日か着ていて、うちではロードバイク2台が同じ部屋に室内保管なんだが、車体の向こう側のちょうどクランク下に転がっていったものを取ろうとして、手の甲にチェーンが触れたのは分かったが、なんとウェアにもついていてショック。
ブルーキーでなんとか落とさねば。

この白は色目が綺麗。
部活みたいにガンガン使うわけではないので、黒ずまないように頑張ってほしい。
あと、走行中何回か虫が袖にとまることがあって、白は虫が寄ってくるのか、白いから見えるだけで他の色のウェアでも虫が来てるのかはよくわからない。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




本漆(ほんうるし)




以前、親戚数名が長期間我が家に泊まりに来ることになった際、使ってもらうためお箸を点検したところ、当時は持ちやすければよしということで100均のものが中心であったが、結構先のほうがはがれており、見た目がよろしくなかった。
「毎日使っている側では気づかない」、こういうことはよくある。

何かの拍子に出してしまってもいけないので、程度の悪いものは捨て、以前からあった新しいものをおろしてその場はしのいだ。


そういったこともあり、以後は100均のものは買わなくなった。

時が過ぎ、数年前、たまたま本漆のものが千円しない金額で安く販売されていたので、買ってみた。
これが実にいい。
扱いが面倒かなと思っていたが、一般的な食器と同様にしても問題がない。
(漆製品的にどうなのかはわからないが)

箸先のもちもいいのだが、しばらくのうちは装飾がキラキラしていて綺麗なので、使うたびにうれしい感じがある。
気に入っているのは、持つ側のほう半分程度に漆が施されているもの。
箸先は塗られていないため、漆がはげる心配がないのがよい。

地元の名産でもあるオール竹製の使い込んだものならやりがちだが、フライパン上やグリルにあるものを取ったりすることは、この箸ではさすがにしない。

次はお椀でも探してみるか。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




開店前のデパート

二十代半ばにきいた話で
「人間は今生努力した分を来生に持っていける」
という内容があった。

以来、私の日々の生活においてベースになっていることの一つでもある。
芸術的なものを何か一つ、また複数という人もいるだろうし、スポーツであったり、何かの趣味や語学など、何をどれだけ努力するかは人それぞれ。

かくいう私は特にこれっていうのがほとんどない。
二十代から三十代にかけては死ぬほど本を読んだが、内容を覚えていない者も多い。気がする。
料理だけは一般の人よりはというくらいか。
一時期ボランティアスタッフの食事をよく作っていた時期があったので、一人で大人数分をこなす手際のよさもこれに加わる。
このとき培った「組み立て」の技術が、そののち携わってきた数多くのイベント運営にも生きている気がする
まあ、イベント運営はさんざん失敗したうえに今があるだけなのだが。
先に亡くなられたノムさんも
「失敗と書いてせいちょうと読む」
とよくおっしゃてたらしいから、それはそれでいい経験だったのだろう。


先日、三月朔日参拝の際に、今後の目標として「部屋の整理整とん清潔」を発願した。
これも若い頃にきいた話で、
「部屋は開店前のデパートの服を売っているコーナーのようにあるのが一番よい」
というもの。
要するに、ピシッと整理され整然としており、掃除も行き届いているということ。

「それくらいでないと幸運の女神もほほえまないだろうな」
と常々思ってきたが、実際にやるのはなかなか。

そうしようとしていたところ、まずは持っているものを置く場所を部屋全体でそれ向きにしないとどうしようもないことがわかり、現在はその作業中。
掃除は気を付けているものの、まだ上述の作業をしていることもあり今一つ。

これはそうなるように努力するというより、そうでないと気が済まないくらいの強迫観念ぐらいにならないと難しい気がする。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Link

Profile

QRコード