My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


伊勢神宮 外宮 内宮 参拝所要時間

伊勢神宮に久しぶりに行くことができたのが、前後の日程の関係で時間がなく、外宮と内宮の参拝にかかる時間が最短でどれくらいなのか、いつもの役に立たない「知恵袋」サイトで見たがらちがあかず、自分で実際行った時間である。
「外宮全体を回るのに大体○時間でしょうかね」
とかそんなことどうでもいいだろうに。。。
最短時間からプラスアルファすれば済むことだろう。


<10月下旬平日のデータ>
11:50 伊勢市駅
12:05 外宮参拝
12:10 外宮前バス乗り場到着
12:24 臨時バス乗車
12:35 臨時バス内宮着下車
13:05 内宮参拝終了し五十鈴川宇治橋渡り終える

※私はウオーカーなので歩くのが割と早い。しかもこの日は時間の余裕がなかったのでよけいに。参拝は二礼二拍手一礼程度。


今回はかなりスムーズだったと思われる。
昼頃は外宮発内宮行きバスは、毎時4,14,34,44分だが、お客さんが行列をなしていたので、臨時便を間に入れてくれた。

伊勢市駅から外宮へは、駅を出てまっすぐ表示どおりに歩けばいいので簡単。

内宮バス降車時に、両替をする人が多々いるが思ったほど時間はかからず。

内宮は、五十鈴川にかかる宇治橋から参拝する本宮までかなり遠い。

近鉄五十鈴川駅は、切符窓口はあるがそれ以外何も無い。
周辺も同じ。
時間待ちをするなら宇治山田に行ったほうがよい。
名古屋・大阪方面なら近鉄で五十鈴川駅から宇治山田へ移動し乗り継ぎも可能。


※以上は、すでに何回も行っている私がこのたび取った最短に近い方法。
言うまでもないことですが、ゆっくり境内を散策したうえ、おかげ横丁で直会して、おみやげを買うのも楽しんでってかたちがいいです。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

Link

Profile

QRコード