My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


MSR デナリ2



当初は、ほとんど平地を歩くことが多かったマイウオーキングライフだったが、あちこち行くにしたがって、結構山を歩くことも多くなり、先日は強烈な山越えルートを歩かされたこともあり、トレッキングポール(ステッキ)の必要性を痛感していた。

で、あれこれ物色していたが、片手のみのやつはどれがいいのか分からず、かといって両手用のノルディックフィットネスウオーク用は高いしってことでたどり着いたのがこの製品。中古品でワンペア3,000円で入手。

もともとスノーシュー用だが、強度的にトレッキング用にも使えるとのことで値段も手頃だったし、何よりブランド名がカッコいいじゃないですか、
「マウンテン・セーフティー・リサーチ」!(笑
ノルディック用は手を離してもすぐつかめるんですが、これはそこまで
手に密着するタイプでなく、その点は普通のポールに近い。

画像のとおり、スノーシュー仕様なので、雪にはまりこまないようバスケットは大きめ。
連休は、山に近いコースを歩くが結構舗装路も多いらしく、先端がまったくカバー無しの状態では使えないので、知人H君のショップへ。

「アスファルト用のチップはラバーに埋め込まれてる金属のカチカチ音を気にする方もいるので、とりあえずラバーだけのタイプにしてみてください」
「バスケットは、アスファルトオンリーなら不要です。雪か未舗装で柔らかい場所で付ければいいです」
「片手より両手に持つタイプがはるかにラクです」
と、さすがプロならではの助言をいただく。

「ケースはポールを入れたときに少しグリップが出てもOKです。わざわざ大きいの買うことないですよ」と、最廉価品を快く勧めてくれた。


忙しい私は通販に頼りっぱなしなのだが、お店に行くとこういう安心感もあるんだと思った次第。


○MSR(MOUNTAIN SAFETY RESEARCH)の「Denali II(デナリ2)I」
¥11,550(税込)2段伸縮式。アルミニウムシャフト
長 さ 81-141cm  重量 234g/本

○今日買った品(LEKI製品)
1300014 スリップレスラバーロング 525円
1300018 ポールバッグ 93cm 2,100円



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

Link

Profile

QRコード