My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


新社会人の皆さんへ(11)

<環境問題>

先日のサミットでも大きな話題であったし、またNHKが一日中特番をやるなどしてるから多くの方は多少の知識はあるだろう。

私はもう10年ほど前に、ある方にレスター・ブラウンの著書を読むことを勧められたと同時に「環境問題はこれから本当に重要になってくるよ、大変だよ」と言われたことを鮮やかに記憶している。

気付いていただきたいのは、現在これだけあちこちで宣伝されてるってことは「本当にヤバイ状態」だということである。

私も居住地域や会社の規則に従ってゴミの分別をしている。
これの不思議な点は、一度やり始めると元に戻れないこと。
たまにイベントなどで、「今日は(分別せず)一緒でいいよ」みたいなときもあるが、自分が地球に悪いことをしている後ろめたさを感じるし、最近ではスーパーマーケットで袋をもらうのも「環境に悪いよなぁ」と感じ始めている。

私が感じているように、いずれは皆さんもそういう世界に入っていくことと思う。
例えば、何かを企画するときにはどこかにエコのエッセンスを入れる。
一緒に企画した人や参加者が同じことをすれば、かなり広がっていく。
仕事であれ私生活であれ、「環境」を常に意識していただきたい。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

Link

Profile

QRコード