My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


新社会人のみなさんへ(7)

名刺は汚してかまわない

汚すといっても、コーヒーをこぼしたり、カバンの奥につっこんでおけということではない。
私が社会人に成り立ての頃、とあるホテルの社長秘書の方(結構ご年輩)と名刺を交換した。
その方は交換するなりペンを取りだし、私の名刺にその日の日付と場所を書き込んだ。
で、「君、名刺はこうやって使うもんだ」と一言。

私も若い頃は比較的会う人も少なかったのだが、年を経るに従い会う人は増えるし、生来の顔・名前覚えの悪さに拍車がかかり大変な思いをし始めた頃に思い出したのがこの出来事。
当時は「ピカピカの名刺にものを書き込むなんて失礼?!」などと思っていたが、書き込み始めたらもう止まらない(笑)
とりあえず、日時・場所・用向きを書いておけばシチュエーションが浮かぶので、結構これが後々役に立つ。
(私の場合、書き込むのは打ち合わせとかが終わった後。翌日の場合もある)

最近は、年度途中に開催されるイベントの関係者に4月に挨拶回りをすることが多いのだが、3か月後、半年後、10か月後まで会わないというパターンがある。相手が少人数だといいのだが、5人を超えてしまうと顔すら浮かばず、ドキドキしながら空港に迎えに行かなければならない。
こういうときのために、まだやったことはないが「・・・な感じの人」とか書いておくのもありかなと考えている。
何も、当人の名刺を持って迎えに行くわけではないのだから。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

Link

Profile

QRコード