My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


勇舞会

本日は、生まれて初めて「よさこい祭り」に「観るほうじゃないほう」で参加。
私はアマノジャクなので、これまで「人手が足りなくて困っているイベントには参加するけど、肥大化していくイベントにゃ興味ねーんだよっ凸( ̄▽ ̄#) 」といった姿勢を貫いていた。
が、いろいろあって(笑)、現在は頼まれると断れない環境にいるわけサ。
「おもてなし」の勉強もしたいし。

ま、それはそれとして、今回一番驚いたのは、フィナーレで表彰式が始まった途端、ものすごい雨になったこと。
私は一度お役目終了で担当チームと別れた後、一人でフィナーレ会場近くの石段にいたら、あとから来たそのチームの踊り子さんたちにすっかり取り囲まれてしまい、そのまま一緒に審査発表を聞いたんだが、一緒にずぶ濡れにもなった。(のどが渇いていたので、勧められたカステラ食べられませんでした、ごめんよぉぉ(;-人-))
で、表彰式が終了したら、すぐに雨はあがった。


知識をひけらかすと、祭り(マツリ)は、神様と人間の間(マ)を釣り(つり)合わす行事なので、祭りのところどころで「神がかる部分がある」と言われております。
フィナーレで、龍神様が雨をもたらせてくれた(勝手に断定するなよ、オレ)のは、今回の祭りが神様に喜ばれた証でしょう。

で、一日、誘導係をやらさせていただきました。
担当チームは、衣装がガンダムみたいで(どーゆー表現だ)カッコよかったし、美男美女揃いだし、キッズも観客から、なかなか人気でした。
結果的には、賞を取るには至りませんでしたが、審査会場でちょっと音響的に不利があったような気もします。

勇舞会の皆様、お疲れさまでした。
来年も、また是非来てください。 ( ^ 0 ^ )/~~~~
※担当は、勝手に振り分けられるので、私になるとは限りませんが
(−−; 

来週は、所沢に行きますので、一献傾けましょうっ!
って、調べたら所沢とは電車の路線が全然違うんだわorz

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓ ホームページもあって、夏場はかなり精力的に活動されてます。
  
http://www.yuumaikai.com/

(すげえ、名前&ドットコムだ。あ、衣装で気付いてたけど)
書いた人 nippon | comments(7) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

Link

Profile

QRコード