My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 新社会人の皆さんへ(2) | main | ガンダムっ! (勇舞会☆坂戸よさこい) >>

勇舞会

本日は、生まれて初めて「よさこい祭り」に「観るほうじゃないほう」で参加。
私はアマノジャクなので、これまで「人手が足りなくて困っているイベントには参加するけど、肥大化していくイベントにゃ興味ねーんだよっ凸( ̄▽ ̄#) 」といった姿勢を貫いていた。
が、いろいろあって(笑)、現在は頼まれると断れない環境にいるわけサ。
「おもてなし」の勉強もしたいし。

ま、それはそれとして、今回一番驚いたのは、フィナーレで表彰式が始まった途端、ものすごい雨になったこと。
私は一度お役目終了で担当チームと別れた後、一人でフィナーレ会場近くの石段にいたら、あとから来たそのチームの踊り子さんたちにすっかり取り囲まれてしまい、そのまま一緒に審査発表を聞いたんだが、一緒にずぶ濡れにもなった。(のどが渇いていたので、勧められたカステラ食べられませんでした、ごめんよぉぉ(;-人-))
で、表彰式が終了したら、すぐに雨はあがった。


知識をひけらかすと、祭り(マツリ)は、神様と人間の間(マ)を釣り(つり)合わす行事なので、祭りのところどころで「神がかる部分がある」と言われております。
フィナーレで、龍神様が雨をもたらせてくれた(勝手に断定するなよ、オレ)のは、今回の祭りが神様に喜ばれた証でしょう。

で、一日、誘導係をやらさせていただきました。
担当チームは、衣装がガンダムみたいで(どーゆー表現だ)カッコよかったし、美男美女揃いだし、キッズも観客から、なかなか人気でした。
結果的には、賞を取るには至りませんでしたが、審査会場でちょっと音響的に不利があったような気もします。

勇舞会の皆様、お疲れさまでした。
来年も、また是非来てください。 ( ^ 0 ^ )/~~~~
※担当は、勝手に振り分けられるので、私になるとは限りませんが
(−−; 

来週は、所沢に行きますので、一献傾けましょうっ!
って、調べたら所沢とは電車の路線が全然違うんだわorz

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓ ホームページもあって、夏場はかなり精力的に活動されてます。
  
http://www.yuumaikai.com/

(すげえ、名前&ドットコムだ。あ、衣装で気付いてたけど)
書いた人 nippon | comments(7) | - |




コメント

お初…じゃないですね?
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
ビデオ撮影担当その1です。
流しの中を縦横無尽!?に走っていた者です。

私はあいにく正会員じゃないのですが
みんな、今回の参加をとても心待ちにしていました。
帰りのバスの中は、笑顔でいっぱいでした。
また、いろいろとわがままをお願いしたようですが
快く対応してくれたことに感謝しています。
お別れの際の挨拶、感動的でした。

公式HPのアドレスもご存知でしたら
ぜひ掲示板にカキコしてやって下さい。
きっとみんな、喜ぶと思います。

本当に、ありがとうございました。
先ずはご挨拶まで…
にしま | 2007/08/13 11:16 PM

どうもお疲れさまでした。
私は、初めてでしたので、きちんとしたサポートができなかったかもしれません。
失礼いたしました。

本体のBBSに書き込む勇気はないです(−−;
が、某SNSで検索したら、今2つしか出ませんので、コミュニティ作っちゃえばいいのでは... 

nippon | 2007/08/13 11:37 PM

カステラをすすめたecoです。
暑い中、一日中勇舞会のお世話をしてくださってありがとうございました♪
お蔭様でたくさんの貴重な体験をさせていただきました。

高知では、喫茶店で隣のテーブルになった老夫婦から『どちらから?』と聞かれ『埼玉です』と答えたことから会話が弾み、40年前は踊り子だったという夫妻は昔の古き良きよさこい祭りのお話を聞かせてくれました。

その後『頑張ってね!』とお店を出ていかれ、すぐに喫茶店に戻ってこられた夫妻は、この季節には珍しいみかんを近くの市場から袋いっぱいに買ってきてくださり『何かの縁なので・・』と笑顔・・
嬉しくて涙が(@_@。

喫茶店では『長居してすいません』とレジで謝りつつ、お釣りのないようにピッタリお支払いしたら、お札だけを受け取られ、小銭は『ご祝儀よ!踊り子さん!』って・・
またまた嬉しくて涙(@_@。

よさこい祭りを、地域で愛し、心から大切にされていることが伝わる温かい出来事が、この他にもたくさんありました。

来週は所沢に?

勇舞会は今週末は坂戸よさこい
来週末は原宿スーパーよさこいで勇舞会は踊っています。
お時間があれば是非見にいらしてくださいね!
関東のよさこいもかなり盛り上がってます!

来年もまた本場高知で踊れるように、練習に励みます!
eco | 2007/08/14 7:55 PM

☆ecoさん

高知でいい思い出を作っていただいたようで、本当によかったです。
関東の雄として、また来てくださいね。

石段では、「こいつ、さっきまで一緒にいたヤツだ」と、気付かれてたってことか (゜O゜)
せっかくリストバンドを外して偽装してたのに(笑

金曜日に浦和と所沢に行って、土曜日に再度浦和に行く予定です。
土曜日に間に合えば行けるかと。
うーん、東武沿線は未知の領域。
果たしてたどり着けるのか(゜▽゜;)

毎週、大会への出場ご苦労様です。
皆さんが、いいよさこいの季節をお過ごしいただけるよう、お祈りします。

nippon | 2007/08/15 12:40 AM

ちょっとナビ夫くんです。
浦和→坂戸なら、
・大宮まで出て、埼京&川越線で川越、東武東上線へ
・武蔵野線で北朝霞、東武東上線へ
…の2つの行き方があります。
浦和って名のつく駅は沢山あるので
(本家+東西南北+武蔵浦和、浦和美園(地下鉄))
どこから乗るかによって変わってきますね。

関東は仰せの通り、
街が多い分祭り・イベントも多いんですよ。
7月中旬から8月末と10月は
毎週といっていいくらい、どこかで鳴子の音が。
多分高知の皆さんはもう打ち上げモードでしょうが
関東は、これからなんです。
ちなみに坂戸も高知準拠で
流しはずっと踊りっぱなしです。
北海道ルール(100m毎に区切る)が多い中で
関東では珍しいんですよ。
ゑびしばさんがゲストでいらっしゃるとか。
ぜひぜひ、遊びに来てください。
その折には彼女らに声をかけてあげて下さいな。
にしま | 2007/08/15 1:27 AM

高知では大変お世話になりました。
高知城で少しお話ししましたふじこです。
nipponさんはちょっと山本一力さんに似とりますな〜?あ、ほんものの「いごっそう」だ・・・と思いました。
前回ユニットチームでお世話になった市役所の方はTAKE2の田中美佐子のだんなさんにそっくりでした。
高知は有名人そっくりさんが多い?

nipponさんのコメント面白かったです。
いや〜もっと生で聞きたかったな・・・
高知のよさこい祭り満喫しました!
ありがとうございましたぁ〜!!
ふじこ | 2007/08/15 10:50 AM

☆にしまさん
ナビありがとうございます。おかげさまで、大体のルートが理解できました。
坂戸の内容も見ましたが、結構規模も大きくビックリしてます。
何とか出番の時間帯(多分土曜日の一回目)に行けるようにやりくりして、地元での勇姿を拝見できればと思っています。

☆ふじこさん
こちらこそ、ありがとうございました。(^0^)/
ほう、山本一力さんをご存じでしたか。地元でもどちらかといえばマイナーなんですが(直木賞作家だけど……)。

坂戸も原宿も、また盛り上がるといいですね。
で、最後はまた大雨と (/^o^;)/

nippon | 2007/08/16 7:38 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Link

Profile

QRコード