My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


11速化への道

今日はやっと家人不在の日となったので、懸案だったピナ号の11速化の作業を始めた。
数ヶ月前に入手した、フレーム訳ありのため安かったTREKの中古完成車から、シマノR8000系のクランク、前後ブレーキ、前後変速機、STIレバー、チェーン、ホイールを移す作業である。
1日で終わらせるつもりであったが、11速チェーンが私が工具を持っていないクイックリンク仕様・・・・・・。
外すだけなら力技で何とかなるのだが。
TREKは2週間ほど通勤で様子を見たのだが、フレームのあちこちのタッチアップを気にしなければ問題はなさそうだし、今後の経費と膨大な作業量を考えるとこのまま乗ってもいいかなという考えが一瞬頭をよぎったが、3台体制にすることがまた延びることになるので予定どおり決行。
11速のチェーンを切ることができないので、今回は前後ブレーキとクランクの入れ替えまで。
10速クランクに11速チェーンの組み合わせは問題ないという事例もあり、長距離を乗ることはないので、まあ短期間ならいいでしょ。
新たな出費は、ミッシングリンク用工具とミッシングリンク、11速FDが直付けなのでピナ号に取り付けるためのバンド、ピナ号のヘッドが厚いため前ブレーキが取り付けられなかったので、ワンサイズ長い枕頭式ナットの購入費用。
ネットでの不要物品売却が進んでいるとは言え、思いの外かかるなあ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2025 >>

Link

Profile

QRコード