本日は仕事が午後休み。
次の日曜日の90kmライドの最終練習に横浪に行こうと思っていたのだが、STIレバーの空打ちを修理したばかりのコルナ号の変速の調子がよくないので、まだ数日あるうちにこちらの調整を優先することに。
かつては、ライドの前日まで泣きながら調整したことも複数回あり、それもあって現在はメインバイクは全面的にプロの手に任せているものの、今回のSTI修理はタイミング的にちょっと出遅れたか。
気になる状態としては、
・フロントのアウターへのかかりが悪く時に二度押し込む必要あり
・リヤのロー側半分の変速が二段飛びとか不安定
の2点。
昼過ぎにショップに持って行ったところ、
・メカがDURAでクランクがFSAなのでスパッとはいきづらい
・リヤも含め初期のワイヤー伸び
ということだった。
フロント・リヤとも軽い調整で終了。
ついでにハマリが悪く外れやすかったバーエンドをねじ式のものに交換してもらい、いざ実戦。
実は、
「空打ち一回したらオーバーホールしてもこういうことも出てくるよ」
とか言われたらどうしようかと思っていた。
十三時半からいつもの二時間行川コース。
変速は問題なし。
フロントもエフデジ号と比べたら少しもたつくものの、一発でかかるようになったし、リヤの不安定さも解消。
ショップでの調整前のガチャガチャ状態でも横浪を走ったので最悪本番でも何とかなると思ってはいたが、これで変速に関する不安はなくなった。
連日走るとやはり脚はなくなるし、何より日射しの中走り続けるのは本当にキツイ。
このところ、普段勉強などしないテスト前の高校生のように急に詰めてヒルポタしていることもあり、午後十時あたりにコテっと一瞬で寝てしまうこともあるし、時に午後八時からもう寝るとかもあったり。
正直いつまで続くのかわからないけど、自転車で走るのが楽しいんです。
あ、平地だけだとダメだけど(笑)
それからこの気温と今日走った感じから言うと横浪行かなくて正解。
<最高地点>
<すくすく>
<今日の通行料200文>