My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 選挙雑感 | main | クォーツ腕時計は電池切れで放置しておくとよくない >>

今日のヒルポタ20211030

私の部屋のベッドや書棚で普段見えない部分の壁紙がカビに侵されていたことから、今年の初めに部屋の壁紙をすべて交換した。

交換直後、カビ止めスプレー(結構お高いんだなこれが)をカビが生えそうなくらいこれでもかと吹き付けたので、壁紙は再発しそうにないが、夏場になって、それ以外の革のベルトやバッグ、革ジャン、スーツなどに生えるようになってきて、見つけるたびに、アルコールで拭いた後、カビ止めをするということを繰り返していた。

夏の間、家にいる間はほぼエアコンをつけっぱなしであったが、それはあまり関係なかったようである。

さらに、一か月ほど前には、クローゼットにかけてあった釣り用のベストにも生えているのを発見。
前回使ったのは五年以上前で、今さら生えるなよって感じ。

心配になって、いくつかクローゼットに入れてあった靴箱を見たところ、手前にあった二つはアウト。
移っていく前だったのか、奥に置いてあった分はまだ大丈夫だった。

どんどん他の物に広がってはたまらないので、重い腰をあげて、クローゼットのもの全部出し清掃を行った。

「見えない部分はカビべったりか?!」
と思っていたが、壁は木製なのでその辺は大丈夫だった。
クローゼット内をアルコールで清拭後、カビ止め剤を吹き付け。
扇風機で内部を乾かした後、衣類を戻した。

靴に関しても、アルコールとラナパーで手入れ。
幸い、使えなくなるほどにはなっていなかった。
箱の中の詰め物や包装紙はすべて捨てて、箱にカビ止め剤をスプレーし、乾くのを待って収納した。
もうちょっと減らしたほうがいいのだろうが、ラバーソールは今後タマが多くなるとは思えないしなあ。
かといって、週1、2回履く程度でそこまで消耗していくのかとも・・・・・・。

冬場は大丈夫だろうが、来年カビが再発しないことを祈る。

■ ■ ■ ■ ■

その後の日常の精神の安定を優先し、うえの作業をしたので、午前中は自転車は断念。

午後も、物品整理をしようと思ったのだが、一度ポシャっていた宇佐行きの話が再度出てきて、誕生日祝いをしてやると言うので、お酒飲みたさに出発。





夏の暑いときに走るのは、私みたいなバカだけなのか、今年これまでほとんどこの界隈でローディーを見なかったが、土曜日なのにソロを含め4組と遭遇。
皆さん私と違って、本気っぽい感じであった。

時間調整で浦ノ内湾北岸を少し走って戻る。
魚市場や福島漁港も含め、気温かコロナかどちらが理由かはわからないが、釣りをする人もかなり多くなっている。
釣りは楽しいもんな。

しかし、宇佐片道は23km程度あるが、坂も治国谷くらいしかないし、若干距離は少ないが行川四段坂のほうがよほど噛み応えがある。
個人的には、平地だけって、面白くないんだよなあ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード