My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 体力尽きる | main | リヴィン・オン・ア・プレイヤー >>

フィリップスで二八そばを製麺できず

ずいぶん前に買ったフィリップスの製麺機だが、初回使用時から使えねー感があり、放置していた。

しかしながら、そこそこ使えるという情報も多いので、
「グルテンパウダーがあれば、蕎麦系もいけるんじゃね」
と思い、二八にトライしてみた。


結果は大失敗。

まずもって、手で混ぜないので水加減がわからない。
今回は見た目でやっていたら、加水が多すぎて失敗。

次に、この製品はフレーク状でないと製麺出口に送れない。
すなわち、麺体状態では出てこないのである。

もうだめだね。
ていうことで、最終的に小野式で伸ばして切った。



日曜日は朝イチでリベンジ(笑)

グルテンパウダーはつながりはよくするが、固くなる傾向があるような。

配合割合も研究の余地ありだ。



製麺機粉投入時


製麺機水回し
ここまでまとまると押し出し無理




加水しすぎた



日曜日は完全手打ち&小野式

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード