My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< マンシーニ エッセンシャル 3CD | main | 脱臭(4) >>

ssd クローン 起動しない easeus todo backup




SSDを購入し、easeus todo backup 10 でクローンを作成したわけだが、operating system not found のエラーが出まくりで、ちっとも起動しない。

で、ネットで回答を探したわけだが、いつものようにヒットはさんざんするが、ほんと正解を示してくれるとこはねーんだよこれが。

で、とりあえず可能性としてできそうな、USBメモリに回復ディスク機能を持たせてそっからブートしてというのを試みた。
しかしながら、わざわざ16GBのメモリを買ってきたもののBIOSでUSBメモリが指定できない・・・・・・・・・。
USB HDD ならあるので、昔の20GBのHDDでやってみたが、これでも読みにいってくれない。

ここに至る以前の話だが、最初はコピー元HDDパーティションで3つの区画に区切られているうちのメイン部分(一番要領の大きいとこ)のみコピーしてクローンを作成していたのだが、これが原因ではないかと思い、パーティションを分けつつコピーしてみた。
(ネットの例では、コピー元はひとつにまとまっているものばかりで、ここがよくわからないところだった。)

で、USBブートもできないとなると、最初のクローン作成方法を疑うしかない。
よくよく見ていたら、
「これHDD全部丸ごと(要するにパーティション関係も含め)コピーできるんじゃん」
と気づいた。

画像で言うと、コピー元は赤の部分にチェックを入れて、コピー先も同様にSSDすべてを指定する。(黄色の部分はチェックしない)

これにより、何とかSSD起動までこぎ着けた(・∀・)


ただし、今度は起動はするがMSofficeが認証エラー。
何だよそれって感じ。

電話認証しようと「365日24時間対応中」に電話したら、ただいま年末年始の休み中ですとかくたばれと思った。




easeus日本語公式ページ






書いた人 nippon | comments(2) | - |




コメント

My First T-Blog 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
イーザス | 2017/03/06 5:57 PM

My First T-Blog 管理人様

お世話になっております。EaseUS SoftwareのEliと申します。

お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。

御サイト上で弊社製品をご掲載頂きまして重ねて感謝しております。

先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

何とぞよろしくお願い致します。
イーザス | 2017/09/05 3:01 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Link

Profile

QRコード