My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 高知FDナイター20160811 | main | 2016土佐センチュリーライド嶺北・いのを振り返って(2) >>

ニンニク大量保存



お盆だしねえ。
いろんな人が帰省してたりするだろうからメインで走ってる山道行くのも気が引けて今週土日は自転車も含め全体的に休養に。
しかし土曜日は半日仕事してその後宴会もあって・・・・・・。

今日午前中は、6〜7月にあっちこっちで購入したニンニクを下処理して冷凍する作業を。
ある程度水につけておけば、皮がふやけてくるので、むいたあとで、
「なんか爪の間が痛い」
ってことがなくなる。
手順としては、端っこを切って、カケごとにばらして漬けてって感じ。
処理したあとは、ジップロック系のに入れて冷凍しておけば、また取り出して使える。
冷凍カチカチを切るのは面倒なので、カケごとになりがちなんだが。


今日は遅いお墓参りに行ったついでに、スイカ300、生姜150、きゅうり110で購入。
スイカってちっちゃいのも結構おいしいんだよな。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード