だいぶん前に買ったダメージ加工のウエスタン調ブーツ。
予想外にどの服とも合わない感じで出番少なめに。
ある時期から方向転換し、オイルをいっぱい塗ってレインシューズとして使ってきた。
かなり重宝したが、濡らしすぎたのがいけなかったのか、もともと格安品だからなのかわからないが、裏地がちょっとという感じに。
で、次は裏地のないやつに、そしてソールがいいものをと物色。
最近ビジネス系はほぼボンステップかハッシュハピー、休みの日はドクターマーチン英国製を履いているため、このウエスタン調の
クッション製のなさがものすごく気になっていた。
で、白羽の矢が立ったのが、安く出ていたドクターマーチンのダメージ加工品。
シュリンク、シボ側系で、黄色のステッチは最初から若干汚れ演出。
本体色はどちらかと言えば黒がよかったが、ダークブラウン。
もっとも最近は
「茶系の靴に黒の靴クリームを塗ってオリジナル色を楽しむ」
といったオタッキーなまねをしてるので、それはそれでいい。
また、日常的にベージュ系の上下で過ごしているので、黒のスムースレザーに黄色のステッチではいかにもって感じになるし(それはそれでキライではないが)。
英国製のドクターマーチンは、毎日のように履いていた8ホールを1足履きつぶし、現在休日のみ履くハーフブーツが途中間を置いたが15年目。
もう1足プレーントゥもちょくちょく履いている。
その間に、英国以外製造のスリッポン系を3足履きつぶしている。
大塚製靴(ボンステップ)系に移る前は、かなり世話になっているんだなと。
今回もできれば英国製をとも思ったが、なんせゆくゆくはレインブーツになるのである。
現在英国では製造されていないので、若干価格も上乗せがある感じ。
いつもの私の性格で
「もったいないから普段履きに」
となると本末転倒なので、あえて低価格優先で他国製に。
「何を犠牲にしてもやはりUK製だった・・・・・・・・・」
とならぬよう、履き心地だけが心配。
NEWCOMER